ミシンでジーンズの裾直しをする場合、職業用ミシンでしか出来ないのでしょうか? 家庭用ミシンで出来るミシンを教えて下さい。 お願いします!

趣味25,238閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 頑張って挑戦してみます!

その他の回答(6件)

0

私は普通の家庭用ミシンでやってますよ。 (しかも通販で買った安いミシンです) Gパンバッグも作りました。 たしかに縫い目の辺りなど生地が厚くなっているところは縫いにくいですが そこはゆっくりと針を手で進めます(脇にある丸い回す所……名称を忘れてしまいましたが)

0

友人宅のミシンは、有名メーカーのですが安いランクのです。 でも、自分でGパンの裾上げをしたり、Gパンを使って子供用にリメイクしています。 裾上げで特に困る脇の縫い代部分の厚みですが、 その時はプーリーを手で回してると言ってました。 我が家のもそう高価なミシンではありませんが、帆布やデニムの厚みも縫えますので、 試してみる価値はあると思いますよ。

0

まずはお持ちのミシンでどれだけの厚さまで縫えるか、端布などを使って試し縫いしてみたほうがよさそうですね。 ジーンズ屋でバイトしていた頃の経験ですが、 生地の幾重にも重なって厚くなった部分を潰すようにしてハンマーで叩いてから縫うと縫いやすいです。

2

家庭用でも出来るのは出来ますが、 一番苦戦するのは脇の縫い代がある部分はかなりの厚さになるので馬力がないミシンではつらいかも。 ためし縫いで上手く縫えてもこの部分でいきなり厚さが変わるので目が飛んだりします。 なので私がジーンズの裾上げをする際のポイントは・・・ ・普通地の糸でも太い糸を使う場合でも針目は少し大きめにします。 ・脇の縫い代がある部分の裾を出来上がりの状態に折り ハンマーで思いっきりたたきます! 数回たたくと厚みが潰れ縫いやすくなります。(ジーンズを専門に扱っていた方から教えてもらった方法です。) 裏を気にしないのなら、布端をロックミシンやバイアステープで始末して出来上がりで一つ折りをして ミシンをかけるといった方法もあるかも。

2人がナイス!しています

1

今は普通の60番のミシン糸で3列ずつ3こばーっとミシンがかけられますね。 電子ミシンでできます。これがジーンズようの裾なおしになるそうです。ミシンやへきけばわかりますよ。

1人がナイス!しています