ここから本文です

飯田産業の建て売りを購入し、来月引渡しです。 先日内装が終わり、仲介業者立ち...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2819:59:42

飯田産業の建て売りを購入し、来月引渡しです。
先日内装が終わり、仲介業者立ち会いのもと、簡単な内見を9/26にしました。(外装等完成後、内覧会はあります)
そこでオプションで食洗機をつけ

ましたが、ついておらず、引き出しのタイプのキッチンでした。その場で伝えると、飯田産業の担当者に確認すると言って、土日だったため、工事部に確認後今日の返答でした。
回答はオプション会社があとからつけるので、まずは標準をつけて、あとから食洗機をつけるやり方のようだという回答です。
こんな事ってありますか?ミスしたのに隠しているようにしか思えません。
今までもサイディングのカラーミス、コンセントの位置相違等あり、飯田産業には不信感しかありませんので、こう思ってしまうのかもしれませんが、
皆様どう思われますか?

閲覧数:
8,079
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prrdk001さん

2015/9/2821:43:57

工務店営業の者です。


中々凄い言い訳ですね^^;
ありませんよそんな事は。


食洗を後から付けようと思えば一度天板をキャビネットから
外さなければなりません。
キッチンパネルやクロス、コーキングだって絡んできます。
そんな面倒臭いことを意図的にやる訳がありません。


建築にはそれぞれの担当や業者、メーカーなど多くの人間が
関わりますから、どこかでミスは出てくるものです。
今回はミスが重なってしまったために、「またミスか!」と
思われたくないが為についてしまった苦しい嘘だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nachi3babysさん

2015/10/200:07:44

飯田産業は下手です。

何件か見ましたが、良い!!と思ったことは一度もありません。

2015/9/3018:50:28

建て売りである以上しょうがないことです。注文ではないことを認識するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n_enjojiさん

2015/9/3017:58:55

外壁材の違いはさすがの飯田でも珍しいだろう。

コンセント位置とかオプション不備とか飯田に限らずこの手のパワービルダーでは
普通のこと。
つか気が付かなきゃすっとぼけられてたパターンだと思う。


パワービルダーは注文住宅と違ってたいていのパーツが見込み発注で
買い叩く。
オプション備品なんか安く買い付けた分が終了してしまうと次いつ
入るかわからない。
このパターンだと次回の買い叩きタイミングまで待たされた挙句
その時には商品は違ってる(けどがまんしてね?)とかいう話になる。

なるべく戦って正当な権利分はしっかり取得しましょう。
でもこの手の会社にパーフェクトを求めるのはそもそも無謀。
主様自身が幸せにはなれませんよ。

むしろその程度で済んで良かったでは無いですか?
(ま、間違った外壁施工されてたらえらいことになってただろうけど…)

tanto3564258さん

2015/9/2918:54:22

建物云々は言いません。
飯田グループ伝統の企業風土です。
相手は百戦錬磨、海千山千です。
流儀に合わせざるを得ません。

2015/9/2821:21:07

普通にありえますよ。

標準品は大量生産しているので割引率が高いです。
しかしオプションですと大量生産しておけませんので
割引率が低くなります。
ですから結果的に標準品を安く購入して
オプションは別で仕入れた方が安くなることもありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。