ここから本文です

マイナンバー風俗専門学校二年生

アバター

ID非公開さん

2015/9/2821:35:39

マイナンバー風俗専門学校二年生

今専門学校二年生で風俗業を去年の12月からしています。
まだ親の扶養にも入っています。
お店は手渡しで税金などは払ってないと思われます。
この場合、風俗をやってることは親にバレないのでしょうか?

風俗で働いてるのがバレないにしても親にはチェーン店居酒屋でバイトをしていると言ってあるので、マイナンバーが導入されたら、居酒屋で働いてない事がばれてしまいますか?

バレない為にはちゃんとしたバイトをすれば良いのでしょうか?

回答お願い致します。

閲覧数:
3,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/9/2822:09:47

この手の質問は非常に多いのでまとめておきました

以下参照ください。




●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015010581...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。あなただけが対策を考えるだけではだめです。要するに働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)

●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。


●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたようなので将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2015/9/3021:03:33

バレないらしいですよ。
マイナンバーコールセンターというのがあります。
ここに聞いてみたらバレないって言っていましたよ。
職歴などは他人にはバレないそうです。
ですが、親の扶養に入っているということで、念には念を、様子見ということで、
年内に辞めておけばかなり安全だと思います。

cep********さん

2015/9/3010:34:34

ご質問の内容から、①「親があなたのマイナンバーを使って、あなたのアルバイト先を知ることができるか」と、②「税務調査などで行政機関から親に知らされることがあるのか」という点が考えられますよね。

①についてはバレません。あなたのマイナンバーでググったとしても、あなたの個人情報がヒットすることはないですし、マイナンバーだけを使ってでの調べようがないと思います。
ばれるならマイナンバーの有無に関わらずバレます。

②については、アルバイト先の風俗店が、脱税をされているという時点で、結構問題だと思います。

仮に、税務署からアルバイト先に調査が入り、脱税金額などを徹底的に調べることになったとしましょう。

そうすると、店の収入や経費などを調べる課程で人件費も出されますね。このときに、本当にその人に支払われたものかどうか、支払われた人は税の申告を正しく提出しているか税務署で調べる際にマイナンバーを使ったとします。

で、あなたの収入が把握され、親の扶養に入れないということになると、税務署から親に訂正の連絡が行くことになると思います。このときですね。

税務署が最初からあなたの勤務先を提示して収入がこれだけあるとは言わないかも知れませんが、親が問い合わせをしていく過程で明らかになることがないとは言えません。

次に、「ちゃんとしたバイト」というところですが、脱税していないところという意味であればそうしたバイト先に勤務すべきと考えます。
風俗店でないところという意味でしたら、気持ちは分かりますが職業差別なので賛同出来ません。

いずれにしても、後ろめたくないこと、正しいことをなさっていれば、大丈夫だと思います。

マイナンバーは一切関係ありませんよ!
バレません!税金も関係ありませんよ。