ここから本文です

高校受験にむけての勉強

chi********さん

2008/2/2919:06:41

高校受験にむけての勉強

友人には中学3年生の男の子がいます。
もうすぐ公立高校の試験なのですが、
現在すべり止めの私立を3つ受けて、1つだけ受かっています。
名前書けば受かる。。と言われる私立です。入学金も授業料も他の私立と比べてもすごく高いです。
公立は正直この地域で偏差値が最低ランクの高校です。
でも受かるかどうかは当日次第なんだそうです。
友人は「私立に入れる金なんてない」と言っています。入学手付け金は払った様なのですが。。

今まで小学校・中学校と塾も通信教育も
本人も興味がなく、親も勉強を進めるわけでもなくきて
今更「こんなに成績悪いなんて」と嘆く友人をみていると
やはり小学生の時から勉強をする習慣は必要でしょうか?

子どもに勉強を強要するのはよくない、という意見を読んだり
毎日の積み重ねが必要だ、という意見を読むと心がゆらぎます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2008/2/2923:15:14

勉強を「強要する」のは、やはり良くないと思います。
しかし、勉強なんかしなくてもいいんだと思わせるような環境はさらに良くないです。
子供が自ら望んで勉強する状況なんてのは所詮理想論かもしれませんが、
せめて子供が学ぶことの楽しさを知る必要があるのではないでしょうか。

勉強が嫌いな子というのは、「勉強が分からない」から嫌いなのです。
「子供は勉強が嫌いである」とさも常識のように思われていますが、最初から勉強が嫌いな子などいないと思います。
例えば小学校に入ったばかりの子供が足し算を教えてもらって、それが自分にもできるようになったらその子はきっと嬉しいでしょう。
何かを学んだり、新しい知識を得ることは本来喜びです。
けれど、授業が徐々に難しくなり、理解できなくなると途端に勉強が嫌になってしまいます。

親が子供にしてあげられることは、子供が毎日の授業にきちんとついていけているか見守り、
間違っても「勉強は苦痛だ」などと思わせないことでしょう。
そこで一番有効なのは、毎日の会話だと思います。
子供は新しく得た知識を他人に披露することが大好きです。
その日の出来事などと合わせて、その日は何を学び、何ができるようになったのか聞いてあげたらいいと思います。
また、その日の勉強でもし分からない部分があったら、そこを家でもう一度考えさせてみたらどうでしょう。
そうすることで、いずれ大きくなってからも、勉強で不明な部分は自分で解決しようとする癖がつくかもしれません。
こういうことが、毎日の積み重ねなのだと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/2 22:07:22

感謝 ありがとうございます。皆さんの意見がとても参考になりました。
『子供が学ぶことの楽しさを知る必要』を私も感じましたのでBAに選ばせて頂きましたが、本当に必要なのは私自身が勉強を楽しむ事なのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2008/2/2921:34:50

今でこそそろそろ下火になりかけていますが
ゆとり教育が大いに勢力を上げていた頃は
世間の風潮として
勉強させるのは悪のように言われていましたよね。

おかげで小学生の間はそこそこ付いていけていた勉強は高学年になって
取り残され、中学生になったら今さら、と
プライドもずたずたになったところで手おくれとなるのがオチらしいです。
ですからゆとり教育の見直しが今年度からはじまるのです。

子供のプライドが傷つく前に
「毎日の積み重ねが必要だ」
と唱え、小学生の間からしっかり鍛えた方が宜しいかとおもいますが。

ari********さん

編集あり2008/2/2920:10:39

高校生と中学生が居ますけど・・・

うちの子は公立の学校に通ってます。
高校は受験合格しないと入れませんのでそれなり勉強できる生徒しかいませんが、中学は格差がありますよ。
成績が良い生徒はテストはほぼ満点クラスですが、小学校2年で習ったはずの九九さえまともに理解できてないような生徒もいました。こうなると数学の授業を理解しろと言ったって無理な話です。
九九が出来なければ掛け算・割り算はできませんよね。そういう生徒はテストなんて一桁は当たり前って感じでした。

小学生低学年のうちから塾通いしガツガツ勉強する必要まではないと思うけど、最低限学校の宿題はこなし授業はそれなり理解できてる状態にしておくのが必要かなと思いますよ。
小学校で習ったことが中学・高校でも使われますし基礎がわからないことには中学などの勉強も理解出来なくなります。
小学校のうちに家庭学習の習慣がついてるお子さんは中学・高校になっても自発的に机に向かうようになると思います。

うちは塾などは強制はしませんでしたが下記の事は子どもにも言ってました。
「学校の授業はしっかり受ける」
「わからないことがあったら早めに解決する」
「宿題等やるべきものはきちんとやる」

今まで子ども自身塾には行く気がなかったので一度も行かせてはないですが、家で勉強は見てあげてましたね。
小学生の時は宿題以外に子どもの希望で低学年の内はチャレンジを、チャレンジをやめてからは市販のドリルなどやってました。

今は進研ゼミ中学講座・高校講座をしてます。子ども自身やりたいと言ったのでやらせましたが親に言われなくてもコツコツやってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる