ここから本文です

棒針でスヌードを編んでいます この編み図おかしいですか? 10段1模様なんです...

yuk********さん

2015/9/2908:49:17

棒針でスヌードを編んでいます
この編み図おかしいですか?

10段1模様なんですが
最後10段目編んだらまたすぐ交差することになりますよね?!

編み図,スヌード,棒針,編み図どおり,目数段数,10段1模様,最後10段目

閲覧数:
709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/9/2910:20:26

画像の端に一部見えている模様のほうは10段1模様で間違いないように思います。
全体像が見えないので断言はできませんが、恐らく。
こちらがメインの模様ですよね?

多くの編み図には、それぞれの模様ごとに「(○目)○段1模様」といった詳細が別枠にあったりするのですが、こちらはメインとなる模様以外は単純な交差ですので(別のところに記載がなければ)あえて省略してあるのだろうと思います。

「○目○段1模様」というのはサイズ変更などで目数段数を調整しなおしたりする場合には模様の配置にかかわってくるためとても重要ですが、書かれた編み図どおりに編むだけならさして気にする必要もないものです。
このまま編み図どおりに編みすすめてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2015/9/2911:50:50

写真が見切れてるので断定できませんが
写真上の方の1段おきに交差する模様は10段1模様と想像できます。
表示方法がちょっと雑な編み図かもしれないですね(^_^;)
普通は「模様A」「模様B」とか分けて○目○段1模様と説明ありますが。

とにかく編み図通りで間違いないはないでしょう。
交差するリズムがそれぞれで一定しないので難しそうですね。
私なら何回も間違えそう(;´Д`)

ana********さん

2015/9/2910:03:59

10段1模様は間違いです。

正しくは12段1模様です。

sol********さん

2015/9/2909:11:36

どこがおかしいか~分かりません

編み図に従って編んでみてください