ここから本文です

凱旋門賞におけるニジンスキーの敗因は何ですか?

g19********さん

2015/9/3011:34:50

凱旋門賞におけるニジンスキーの敗因は何ですか?

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/9/3011:50:14

ニジンスキーの敗因は、様々な憶測が流れました。

騎手のレスター・ピゴットの慢心。
観客に対し、鮮やかな追い込み、勝ち方を見せようとして、
ニジンスキーを後方から行かせすぎた。

ゴール前、鞭を入れた為、
鞭を入れられた事のないニジンスキーが驚き、ヨレてしまった。

馬主のエンゲルハートが、
当初使わる予定だったセントレジャーに、出馬要請があり、
彼特有のサービス精神で、同レースに使ってしまい、
3冠馬とはなったものの、
ニジンスキーに疲労が残っていた。

勝ったササフラに騎乗していたイヴ・サンマルタンのナイスプレー。

ニジンスキーが、その後、チャンピオンSを走り、
ロレンザチオという、明らかに格下の馬の2着に敗れた事から、
ニジンスキー自身のピークが過ぎていた。

どれも当てはまるでしょう。
ニジンスキーが、
2000ギニー、英ダービー、愛ダービー、キングジョージ、セントレジャーと
立て続けにG1を連勝しており、
ピークが過ぎていたのは確かであるかもしれません。
それでも、本来負けるまずのない相手に敗れた凱旋門賞。
様々な要素が合わさり、
世紀の名馬の、世紀の大記録達成が阻まれたのでありましょう。

質問した人からのコメント

2015/10/6 20:30:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エ○市民さん

2015/9/3021:32:07

ピークを過ぎていた。

サンデーサイレンス産駒は母父を見よ!・・・?

母父ニジンスキーのダンスインザダークとその産駒は3歳秋(菊花賞)がピークでその後、バッタリ終わっちゃいましたよね?・・そういうことなんですよ・・・