ここから本文です

Mシャーシをドラッグレース仕様にしたいのですがあなたなら、どのように作りますか

ogt********さん

2015/9/3019:21:06

Mシャーシをドラッグレース仕様にしたいのですがあなたなら、どのように作りますか

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/10/302:06:15

ピニオンギアとスパーギアをマックスに早くさせて、ラジコンヘリ用モーターを積む

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2015/10/409:28:09

ドラッグレース仕様とだけ言われても、規定によってどこまで改造が許されるのか・・・という条件が判らないと考える事が出来ません。

ドラッグレース仕様と言っても、単に直線番長的なものを作りたいという事なんでしょうけど、それだとシャーシのサイズ(ホイールベースやドレッド)の変更は不可という事なんでしょうかね?

また、Mシャーシといっても、2WDもあれば4WDもあり、2WDで前輪駆動も後輪駆動もありますので、それらの指定によっても変わってくると思います。

4WD系のシャーシだと、比較的ギア比の変更が自由なので、割と低ターンのモーターが使えると思いますが、2WDのシャーシで特にタミヤ製だとギア比の設定の限界が低いので、アンプやモーターの破損を考慮すると、あまり低ターンなモーターは使えないでしょう。

もし、改造の範囲が自由なのであれば、直進性を良くするためにホイールベースを長くしたりする事になるでしょうから、Mシャーシをベースにするメリットが何もないですし、加工等の技術も必要になってくるので、簡単には回答できるものではないと思います。

もう少し、条件等を明記したほうが良いと思いますよ。

まぁ、難しく考えなければ、可能な限り低ターンのモーターを搭載してバッテリーをリポの3S以上を搭載すれば瞬間的な速さは出ると思いますけどね・・・
※アンプやモーターの破損の考慮は無し