ここから本文です

年齢確認についてです。

yge********さん

2015/9/3020:22:53

年齢確認についてです。

最近の若者は化粧や服装のおかげで
未成年が成人以上に見えることありますよね?
それのおかげでかなり迷惑しました。

先日、私は13歳年下の妹の運動会があり、
運動会では砂埃などあるため
小さいカバンに現金だけを入れて行きました。

途中、タバコとコーヒーをコンビニに
買いに行きましたが、
あろう事か、年齢確認されました。

私は今年で22ですので当然買えます。

ですが、その時私は財布を持ってなかったため
証明できずにかなり困りました。

生年月日を言ってもダメと言われ、
家に財布を取りに帰る時間もなく
妹の出番があるため早く戻りたかったのです。

免許証の写メが携帯にあったため
それを見せてなんとか10分後に
買わせてくれましたが、
妹の出番は終わってしまっていました。

コンビニ側は確かに確認する義務があり、
仕方がない事だとは思います。

ですが、普段から年齢確認などされない
私は見た目も老け顔なのにも関わらず、
やたらめったに年齢確認をするのは
どうかと思いました。


ただの愚痴になりましたが、
本当に残念でなりませんでした。

何と言っても妹が一番になったリレーを
見れなくて本当に悔しかったです。

本当に迷惑でしかありませんでした。

これは私が間違っているのでしょうか?

閲覧数:
29,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/9/3022:56:33

申し訳ありません。店員ですが、年齢が見た目であいまいな方には免許証などの確認ができないと販売できないのです。店が営業停止になることもあるのです。それが私のような単なるバイトのミスであっても、です。今回のようなことが二度と無いようにいつも生年月日を確認できるIDを携帯してくださるとありがたいです。店員的にもやりたくない作業です。ご年配の方に「見ればわかるだろ!」とお叱りを受けることもままあるのです。ご了承ください。

「年齢確認されない方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alm********さん

2015/9/3020:55:50

老け顔でも未成年というのは良くあることですね
生年月日を言って販売していたら未成年が買えてしまいます
今回は証明する物を持っていなかったのだから仕方ないですね

お店の責任にするより出場ギリギリにコンビニに行ったことや、年齢確認後10分も粘った事が見れなかった
本当に見たかったのなら買わずに帰れば良かったと思いますよ