ここから本文です

ネイルサロンで新人さんにあたってしまいます。 決まったサロンでジェルネイル...

eigadotcomさん

2015/9/3021:14:38

ネイルサロンで新人さんにあたってしまいます。

決まったサロンでジェルネイルをしています。定額+デザインで約3-5千円とリーズナブルな価格なので、3週間に1度です。

施術も早く定額(3千)から出た部分がネイリストの分のようです。

先日、いつものスタッフさんにオフ、デザインネイルを頼んだ直後、新人さんに代わり、施術でした。ラメグラで通常の倍の時間、ストーンもフラワー柄が離れて、ブドウ?になってしまいました。

その日は「あれ?」と思ったものの帰ってきました。(指名制は無いです)その後、1週間で2本爪が飛び、もともと地爪の保護なので、お金がもったいなくなってしまいました。

実は、以前別のサロンでも、「今月のお得ネイル」で通ってたら、毎回新人さんばかりで、移った苦い経験があります。「店長じゃないとイヤ!」とスタッフさんを前にクレームしているお客さんも見たことがありますが私はクレームはしたことないです。

3週間置きに通っていても、毎回金額が安いと、新人さんの練習台になってしまうのかなと、そこが残念な気持ちがします。(練習が必要なのも理解できますが)

今回はこのネイルサロンを辞めますが、私ができる工夫はないかと考えています。
同じ経験のある方、良いアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo125689さん

2015/10/303:10:49

残念ですが、質問者さんが出来ることは割りきることです。
3000~5000円程度ですと、何度か通っているサロンであっても、いつでも新人が担当になることがあると思って割りきった方がよいです。
前の方も言ってるように、安いのには理由があります。
ネイルサロンで働き、色々なネイルサロンに行きましたが、ほとんどのサロンは新規クーポンやお得メニューはなるべく新人に入れます。安いからと諦めがつく値段にしてあるからです。
技術のあるスタッフはもっとお金を稼げるので高額メニューに入ります。

店内全員1級所持とうたっている店があって3000~5000円のお得メニューがあれば、それは1級所持しているがサロンワークは未経験の新人が担当になると思って問題ありません。それでも1級を取るまでに努力した技術はあるのでまだマシだと思います。そういったところを探すのもいいかと思います。

価格競争が激しくなっていますが、ネイルサロンもビジネスです。利益がでないと続けられません。人件費と材料費を考えればおのずと適正価格は見えてくるかと思います。1時間の施術で3000円だとして、仮にスタッフの時給800円と材料費を500円を引いたらあとは店の維持費や宣伝費で飛びますよね??※500円の材料費は粗悪品になりますが(^-^;A

質問した人からのコメント

2015/10/3 10:04:23

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは心構えを書いてくださったmo125986さん。xxyunaxxqx_xpxx37xxさん、本業の立場から業界の構造を教えていただき、ました。
pig_nagisaさん、ネイルの資格、全然知りませんでした。
良い施術にはそれなりの金銭、ネイルを続けるか改めて考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/101:35:03

明らかに相場よりも安いキャンペーンだと新人に当たる確率は高いと思います。
同じ時間と材料代をかけているのに値段を引くには理由があります。
一つはイベントの少ない閑散期は予約が少なく、ネイリストを遊ばせておくくらいなら、安くても0よりはマシと集客の為にする場合。
もう一つは、この値段なら多少の不満があってもクレームにはならないだろうというギリギリの価格設定にして新人に経験を積ませる為のキャンペーンです。
通常価格ならお直しになるようなミスも、相場の半額くらいなら「安いから仕方ないのかも」とクレームにならない。万が一、お直しになったとしても新人に更に経験を積ませることが出来るので、お客様から申し出がなければまた新人に担当させます。

安価で数で稼ぐサロンは、金額に釣られて新規はいくらでも来るので、リピーターにはあまりこだわらないと思います。
逆に高額設定のサロンは新規は少なくリピーターがいなければ成り立たない為、高額に見合った施術を提供しなければ閉店を余儀なくされるので、料金設定が高額でも長く営業しているサロンは、技術も期待できると思います。

料金設定が高ければ、施術にかけられる時間が長くても儲けは出ますし、質の良い高額な材料も使えます。
料金設定が安いということは、その分は何を削って帳尻を合わせなくてはいけないので、ジェルの質が悪かったり、一人にかける時間を減らしたりするので、安かろう悪かろうなサロンが多数あります。

失敗しない為には、値段が安いには理由があるということを踏まえて選ぶことだと思います。

pig_nagisaさん

2015/9/3023:27:01

私は、全員経験豊かで検定1級所持者のサロンしかいかないです。
価格は4800円~です。(クリアは4200円)

電話で行きたいサロンに問い合わせるといいですね。
経験豊かな方にやってもらうとやはり満足しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。