ここから本文です

どうしてKDDIはDUOMAILをau one mailに切り替えてしまったんですか。 DUOMAILでは...

bri********さん

2008/3/102:05:19

どうしてKDDIはDUOMAILをau one mailに切り替えてしまったんですか。

DUOMAILではau携帯電話のアドレス帳や送受信メールなどが同期できたのにau one mailではそれができま せん。

それなのにKDDIがau one mailにシフト(現在もDUOMAILは使えますが)してしまったのには理由があるんでしょうか。

閲覧数:
1,081
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/3/214:37:57

気になっている質問だったのですが、なかなか回答がつかなかったので思い切って回答します。

au one mailはGoogleのGmailというサービスのプラットフォーム(ソフトウェアの基礎部分みたいなもの)を使用しているそうです。
ソフトウェアというのは、それを動かしておくだけでバグが出たり、原因不明の障害を起こしたり、ユーザーからの要望にこたえるため
変更したり、、など、継続的に維持費がかかります。DUOMAILはどのような開発経緯をたどったのかは知りませんが、少なくとも
年間数千万円以上のコストがかかっていたと思います。
他社、特に巨大な会社のソフトウェア・プラットフォームを借りることにより、比較的簡単に、コストを下げることができるのです。お
そらく、ご質問の件は「プラットフォームの維持コスト」が要因だと思います。

車を例に取ると、例えばあなたが新しく車メーカーを興し、新車を一台製作することを考えてください。エンジン、土台、ボディ、
電気関係、内装などすべて作るのは大変ですよね?そして、ちょっと壊れたとき、あなたに依頼しなければ修理すらできません。
では、トヨタのカローラを一台買ってきて、ボディだけ好きなように改造したらどうですか?オイル交換するのはおそらくガソリン
スタンドでできるでしょうし、簡単な修理のための部品はトヨタで売ってくれるでしょう。エンジンが万が一だめになっても、カローラの
エンジンさえ入手できれば、すぐ復活できます。

ソフトにおいて、プラットフォームとはそのように、もっとも重要なものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる