ここから本文です

宅建の主任者証交付について

jma********さん

2015/10/109:06:52

宅建の主任者証交付について

宅建合格から10ヶ月が経ちました。今は大学3年生で大学2年生の時に合格し登録実務講習と県への登録まで済ました状態です。まだ就活をしていなくて不動産関係の職業に就くか決まっていない状態でも主任者証を交付しておいた方がいいでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2015/10/215:31:17

せっかくなので1年たつ前に交付してもらっておいたほうがいいと思いますよ。

履歴書に堂々と宅地建物取引士と書けますし、就職しても即日で専任登録できますから、同期より、ほんの半歩ではあっても先に行けることには違いありません。

就活では、なんでも先手先手で行動しているというイメージになりますので、その行動力は内定の判断材料のひとつになります。

不動産関係に行かないのだとしても、いらない資格なら、そんなものはひきだしの奥にしまっておけばいいだけなので邪魔になるわけじゃありません。事故って免停になっても、その間の身分証明書として使えるくらいの役には立ちます。まあそれは冗談ですが。

それと、今は「主任者証」じゃないですよ。

  • 質問者

    jma********さん

    2015/10/721:11:20

    たくさんの回答ありがとうございます。
    就活のことも考えて取っておくことにします。

質問した人からのコメント

2015/10/7 21:13:02

回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(31,079件)

宅建事務 営業アシスタント
  • アパマンショップ 白木原店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県大野城市白木原(大字)
はたらくぞドットコム
【宅建事務】宅建を活かして活躍/未経験でも月給26万円!/...
  • 株式会社 エスティア
  • 正社員
  • 月給26万円〜
OfficeLady
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 盛岡支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市中央通
塾講師STATION
宅建事務
  • 株式会社エヌプロジェクト不動産販売
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 奈良県奈良市四条大路南町
ディースターNET
【不動産契約管理/宅建を活かせる*月給25万円以上*水日休...
  • クルヴァ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
住宅建材の梱包
  • (株)テクノ・サービス 埼玉県加須市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
トラックで住宅建材の配送
  • 金澤運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブハウス工場
ドライバー(2t・4t・大型)
  • 国際ロジテック株式会社
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 茨城県水戸市
イーアイデム
住宅建材の法人営業
  • 九州サッシ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県久留米市三潴町西牟田
はたらくぞドットコム
宅建事務 営業アシスタント
  • アパマンショップ 井尻店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市南区井尻
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/10/119:13:53

登録までで問題無いですよ。履歴書には資格名と登録番号書いておけば良いです。

不動産業だけでなく、銀行などの金融業界や倉庫業界でも宅建資格を持ってると少し有利に入社試験進められますよ。

pas********さん

2015/10/110:12:22

登録できているなら、それほどあわてることはないです。
就職活動の結果、宅建業に就くことが決まってから「法定講習」を受けても、入社までに間に合うと思います。
県によって年2回の所もあれば、月に2~3回という所もあります。
登録した県の「法定講習」の頻度と見比べながら、考えてみてください。
交付を受けた宅建士証は5年という有効期限がありますから、早く交付を受けすぎてももったいないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2015/10/109:30:28

できれば登録しておいた方がいいですね。
時間がある時にやっておかないと、いざという時には
時間がありませんからね。