ここから本文です

この岩肌の白い鉱物は何でしょうか?

k_o********さん

2015/10/109:40:00

この岩肌の白い鉱物は何でしょうか?

場所は岩手県の海岸です。この壁の手前は砂浜になっております。
おそらく3.11の津波か何かで、岩肌が露出したのかもしれません。すごく綺麗だったので興味を待ちました。白い部分は、近くで見ると半透明(実際には透明かも)で周りには似たような材質で赤っぽい部分もあります。さらにところどころ砂鉄の固まったような黒い部分も見受けられます。この岩肌は高さ3m位で幅数十メートルにわたってあります。ちなみにふだん人が立ち入らないような場所です。
何卒、よろしくお願いします。

岩肌,ところどころ砂鉄,白い鉱物,岩手県,砂浜,海成,日本シームレス地質図

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2015/10/110:19:53

日本シームレス地質図
https://gbank.gsj.jp/seamless/maps.html

これで大体の地質体の区分が分かるので捜してみてください。

写真を見たところ、ほぼ水平な堆積構造が見えるので、おそらく後期白亜紀の海成の堆積岩類ではないでしょうか。
だとすればに大陸縁や大陸棚などに、大陸を構成する花崗岩類が風化して堆積したもので、白くて透明がかったものとなれば石英や長石の砂岩になるのではないでしょうか?

あと付加体であれば白色の石灰岩がありますが、透明ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる