ここから本文です

慢性腎不全の15歳のチワワを飼っています

アバター

ID非公開さん

2015/10/111:06:16

慢性腎不全の15歳のチワワを飼っています

食欲はありますが、歩き方はフラフラだったり最近は夜中に急に吠えたり痴呆?のような前触れもあります。
緑内障もあり両目は失明しています。
片目が飛び出してきていて、目のほうは現在目薬で治療していましたが、目の飛び出しが凄くなってきた気がします。
また今までは目薬をするとき反抗せずにおとなしかったんですが、最近反抗するし吠えるようになりました。これは痛みが出てきているんでしょうか?強い薬もあるみたいですが、腎臓に悪いと言われました。
眼球摘出には、全身麻酔も体力も必要だし今の感じだと犬が耐えられないんじゃないかと思います。
かといって痛みが出てきた目を放置するのも残酷すぎるし、皆様なら手術されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2015/10/112:01:16

通院だけにして手術はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2015/10/115:22:57

手術しないほうがいいと思います。
高齢の腎臓が悪いワンちゃんに麻酔をかけるのは危険だと思いますので、きっと獣医さんも勧めないのでは。
緑内障はかなり痛いそうなので、吠えるのも痛みからかもしれません。
目薬や飲み薬で治療して、少しでも痛みが抑えられるように、進行がゆるやかなになるようにしてあげるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる