ここから本文です

慢性腎不全の15歳のチワワを飼っています

アバター

ID非公開さん

2015/10/111:06:16

慢性腎不全の15歳のチワワを飼っています

食欲はありますが、歩き方はフラフラだったり最近は夜中に急に吠えたり痴呆?のような前触れもあります。
緑内障もあり両目は失明しています。
片目が飛び出してきていて、目のほうは現在目薬で治療していましたが、目の飛び出しが凄くなってきた気がします。
また今までは目薬をするとき反抗せずにおとなしかったんですが、最近反抗するし吠えるようになりました。これは痛みが出てきているんでしょうか?強い薬もあるみたいですが、腎臓に悪いと言われました。
眼球摘出には、全身麻酔も体力も必要だし今の感じだと犬が耐えられないんじゃないかと思います。
かといって痛みが出てきた目を放置するのも残酷すぎるし、皆様なら手術されますか?

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2015/10/112:01:16

通院だけにして手術はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2015/10/115:22:57

手術しないほうがいいと思います。
高齢の腎臓が悪いワンちゃんに麻酔をかけるのは危険だと思いますので、きっと獣医さんも勧めないのでは。
緑内障はかなり痛いそうなので、吠えるのも痛みからかもしれません。
目薬や飲み薬で治療して、少しでも痛みが抑えられるように、進行がゆるやかなになるようにしてあげるのがいいと思います。