ここから本文です

カレンダーにある、大安・赤口・仏滅・友引・先勝・先負はどういう意味があるので...

hiropyon1692さん

2008/3/105:19:56

カレンダーにある、大安・赤口・仏滅・友引・先勝・先負はどういう意味があるのですか?宜しくお願いします

閲覧数:
1,090,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/105:27:55

六曜といって、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの事項の一つである。

先勝
「先んずれば即ち勝つ」の意味。
「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われ、午前中に物事を行なうのがよいとされた日。

友引
「凶事に友を引く」の意味。
かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。
葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もある
逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。

先負
「先んずれば即ち負ける」の意味。
「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいう。
午後に物事をおこなうのがよいとされた日。

仏滅
「仏も滅するような大凶日」の意味。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。

大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。
何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。

赤口
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。

※ウィキペディアを参照した。

質問した人からのコメント

2008/3/1 06:34:26

なるほど…大変勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

「赤口とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koyubihutoiさん

2008/3/105:27:15

六曜といって
昔の人がテキトーにつけたバイオリズム。あんま気にしなくていい。