ここから本文です

【早急】趣味で絵を描いている者です。 この度大学のサークルでB3サイズの絵を...

enm********さん

2015/10/122:00:59

【早急】趣味で絵を描いている者です。

この度大学のサークルでB3サイズの絵を描く事になりました。私は透明水彩を使うのが好きなので今回の絵でも水彩を利用しようと考えているのですが、用

紙について困っています。

B3サイズの水彩画用紙ともなると値段も高く、学生の私では中々手が出せません。水張りも最近拙いながらも覚えましたので、四つ切りサイズの安い画用紙で試し描きをしてみましたがボロボロに…(当たり前か)

そこで質問なのですが、水彩画を描く際、値段も安価でオススメの用紙はありませんでしょうか?水張りを必要とする用紙ならB3以上のサイズの物を探しています。

そしてもし水彩画で水貼りをする方がいらっしゃれば、鉛筆やペンでの線画を水張り前にするか、水張り後にするかも参考にしたいのでお聞きしたいです。

拙い質問内容で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

補足分かりづらい描き方ですみません。
水張りは一応ハケで全体を湿らせてボードにテープで貼り付ける様式のものをしています。
自然乾燥した後だと鉛筆やペンで線を引けてたので違和感無く描いておりました…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2015/10/202:20:04

>>水彩画用紙ともなると値段も高く
もしかするとアルシュ等の超高級水彩紙を見ていないでしょうか…

DRAWING BLOCKとか大きくて品質もよく安いので好きですね
http://www.art-maruni.com/products/detail.php?product_id=18428

>>水貼り
その文面から察するにちまちま水を湿らせる感じですよね
水張りは用紙全体を一気にハケで湿らせます
用紙が水で机に吸着しますので、紙が曲がることなく描き進められます
その状態で鉛筆の線を描くことなんて不可能。

ちなみに濡れた紙は原則自然乾燥、ドライヤーを使うと歪んでしまいます。

あとちまちまグラデをかけたい所だけ濡らしながら描きたいのであれば
他の方同様イラストボードをお勧めします
時間をかけて細かく描くのに向いています。

質問した人からのコメント

2015/10/2 15:09:30

丁寧な回答をありがとうございました!
イラストボードというものを初めて知ったので大変助かりました。今回の絵はイラストボードを使ってみたいと思います。

ベストアンサーは一番詳細まで書いてくださったmofurinko8さんにします。とても参考になりました!
滅多に知恵袋を利用しないので不躾な点があれば申し訳ありません。
趣味の方、今後も精進していきたいと思います(^ ^)

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/122:14:16

イラストボードは駄目ですか?
水張りの必要なくて楽ですよ。

値段も、B3で確か500円前後、
さすがに四つ切の画用紙よりは高いですが、
手が出ないほど高額でもないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/10/122:13:09

水張りの必要のないイラストレーションボード
400円前後だと思いますが
どうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる