ここから本文です

浪人生です。 模試でいい結果がでず、予備校の先生からも、第一志望変えた方が...

siz********さん

2015/10/123:34:38

浪人生です。

模試でいい結果がでず、予備校の先生からも、第一志望変えた方がいいよと、言われています。

プレッシャーと、ストレスのせいか、他人の言ってくるることや、やってくるれこ

とが、やや、被害妄想のようにとらえてしまい、些細な出来事だけで、メンタルがすぐやられてしまっています。

つらいです。

閲覧数:
1,193
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/10/123:46:59

国公立から、私大へ。
理系から、文系へ。
漢文必要から、不要へ。
理科2科目から、1科目へ。

こういう、「やることを減らす」形での志望校変更は意味あるだろう。

だが、例えば明治文系から日大文系へという「レベルだけが変わり、
やること自体は変わらない」変更は、今のところやらなくていい。

今ハードルを下げたら、受験前にまた下げる可能性が高いからだ。
一旦ついた逃げ癖は増大しやすく、ただ滑り落ちるのみ。



受験校なんて、いつでも変更できる。
何なら、出願時期に変えてもいいわけでね。

それまでは第一志望一筋で必死にやるのみ。

今は逃げるな。

  • 質問者

    siz********さん

    2015/10/209:38:46

    僕は逃げグセつけたくないと思いました。滑り落ちたくないです。

    今は逃げずに、頑張っていこうと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/8 09:14:23

皆さんの意見どれも考えさせられるものがありました、目標は今は下げる必要はない、と言うところが、自分の中で一番合う表現だったので、baのさせてもらいます!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dma********さん

2015/10/205:17:09

この時期はそんなもんだよ。

結局、自分を信じること、お世話になった人への感謝くらいしか支えにならないよ。
今の時期、結果が出ない子ってのは心配しすぎて、その結果勉強時間が大幅に減っている子。

不安だけど、それでもなるべく考えないようにして、淡々と勉強し続ける子は結局本番で上手く行くケースが多いね。
やるべき事を書き出して、ただ消化しましょう。

hea********さん

2015/10/200:14:55

北海学園大学がオススメです。
別名「北海道の慶應大学」と言われている学校ですが・・・・何を根拠にそのようなことを言われているのかサッパリわかりません。レベルもそれほど高くないですし、「北海道」が付きますが、慶應大学です。(ちなみに「義塾」は付きません。)
明治学院大学も良いですね。略して「明大」。東海大学、東洋大学もどうでしょうか!?略して「東大」です。
少しは笑って頂けましたか?レベルを落とすのも1つの手です。社会に出たらもっと大変です。まだまだ勉強している時がどんなに楽だったか、何年かしたら必ずわかる時が来ます。「だったら辞めればいい。」と思いますが、何回もそんなことしていると次の仕事を探しても信用を得ることが出来なくなり、仕事でさえ出来なくなります。
とにかく、今やるべきことをやるだけやってみてみませんか?

hir********さん

2015/10/123:54:31

受けるだけやってみたら?自分でメンタルなんていうな。

tok********さん

2015/10/123:54:18

そうですね、あまりにかけ離れすぎていると変えた方が良いです。非現実すぎてやる気が失われるほどの。C判定以上出ているのなら、まだ目指す価値はあると思いますが。

2015/10/123:47:39

辛いのはよくわかりました。

だって、質問を何一つしてませんからね。

学力に見あった大学に行けばいいだけです。

「せっかく一浪までしたのに、この大学かよ(-_-;)」

ではなく、

「一浪したけど、結局学力はこの程度で頭打ちだ\(^-^)/」

……と割りきりましょうや。