ここから本文です

天皇家は万世一系(ばんせいいっけい)ですか?欠史八代(けっしはちだい)は作られ...

nis********さん

2015/10/205:43:13

天皇家は万世一系(ばんせいいっけい)ですか?欠史八代(けっしはちだい)は作られたものですか?

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アンノさん

2015/10/206:27:53

欠史八代は作られたものではなく、
『日本書紀』が作為を含まない証拠となるものです。
(作為とは史家の用語で「わざと書いた嘘」という程度の意味です)

もし、仮に『日本書紀』の編纂メンバーが、
「天皇家に都合の良い嘘を書いても良い」と思っているなら、
そもそも欠史八代なんか存在しない筈ですから。
適当に名君らしいことを創作して書いとけば良いのです。
それをしないで、「系譜しか残っておらず事績は不明」とした。
それが欠史八代なんですから、そこに嘘が有るとは思えません。
「それは、裏の裏だ」という人も稀にいますが・・・
「なんのために?」というのが回答。適当に事績を書いとけば、
最初から誰も疑わないに決まっているでしょうから。

また、『日本書紀』における第10代崇神天皇の和風諡号が、
「御肇國天皇(はつくにしらす すめらみこと)」なので、
崇神天皇こそ初代天皇であり神武天皇は架空とする人もいます。
これまた、『日本書紀』の編纂者が作為をしないと言う証拠です。
もし仮に、天皇家に都合が良いように嘘を平気で書くならば、
神武天皇に「始馭天下之天皇」と和風諡号を奉ったのを失念し、
10代目に「御肇國天皇」と諡号を書いちゃう・・・なんて、
小学生の学級新聞じゃないんだから、そんな編集ミスしますか?
考え得るケースはいくつか有りますが、質問の趣旨と外れますね。

・・・ということで、欠史八代は作られたものではなく、
「作られなかったから欠史になった」だけのことです。


次に、万世一系ですが、
これも、ほぼ間違いなく天皇家は万世一系です。
少なくとも、記録に残る限りは、天皇家以外から帝は出ていません。
よく第26代継体天皇は「別の家系だ」とする人がいますが、
根拠は『日本書紀』に「応神天皇五世孫」と書いているから。
きっと「五世の孫」というのは嘘だと言う理屈です。
その理屈なら、どうして「雄略天皇の孫」とでもしないのか。
別に雄略天皇の孫じゃなくても、誰でも良かった筈です。
それを敢えて「五世孫」というなら、本当にそうなんでしょう。
ちなみに、継体天皇については、近年の研究で、
本当に傍系皇族だったことが分かって来ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わっかさん

2015/10/206:14:56

今に残る正史は、8世紀に編まれたものです。その時点から後については、建前としては男系の皇統が保たれているようです。それ以前については、その時点での価値観に基づいて書かれており、史実かどうかは不明です。一部の大王は他国の記録などから実在の可能性が高いと言えますが、その他については伝承の域を出ません。ただし史記における殷の例のように、後の調査で実在が証明される例もある。
シュリーマンはどこに居る?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる