ここから本文です

診療情報管理士の資格をとれる通信講座を教えてください。

eas********さん

2008/3/111:53:49

診療情報管理士の資格をとれる通信講座を教えてください。

病院勤務です。経験がないまま入職したので、現在医療事務を通信講座で学習中です。
もうすぐ終了するので、次は診療情報管理士か、と検討中です。
医療事務の講座はたっくさんあるのに、診療情報管理士の通信教育は見当たりません。誰がご存知ないですか?

とはいえ主婦なので、あまり自分の学習のために時間はかけられないし、お金もかけられません。
お金と時間がかかる資格ならあきらめるかもしれませんが・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2008/3/500:14:05

あなたが現在病院で事務職として働いていると理解して、私の考えを述べます。
正直に言いますが、診療情報管理士は生半可な勉強では取れる資格ではありません。
通信講座で合格する人は大抵が看護士や医師、放射線技師等の人で、あとは専門学校でがっつり勉強した人くらいです。
医学知識も必須ですが、「分類法」という科目は講師に手取り足取り教えてもらわなければかなり難しいと思います。
更にその資格を司る病院会は、増えすぎた診療情報管理士をこれ以上増やさないよう、試験の難易度を上げてきており、2008年2月にあった試験は、過去の試験とは逸脱した形式であり、多くの人が苦しみました。
以上のことを考慮して、受講を考えてください。

質問した人からのコメント

2008/3/8 15:57:35

丁寧な回答ありがとうございました。簡単にとれるとは思っていませんでしたが、やはりかなり厳しいようですね。
danetさんもリンクまで貼っていただき、大変参考になりました。感謝いたします。

「診療情報管理士 通信教育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/3/314:08:25

「診療情報管理士」は日本病院会の通信教育しかありません。
通信教育に2年間、費用は1年毎に10万円(総計20万円)になります。
スクーリング(対面授業)も年に6日間やレポート提出や郵送試験などがあり、かなり労力と時間とお金が必要になると思います。
2年間受講→認定試験に合格で診療情報管理士になります。

あと詳しくは下記をごらんください。
http://www.hospital.or.jp/jha-e.html

o_s********さん

2008/3/209:28:46

U-CAN(ユーキャン)!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる