ここから本文です

購入した椅子を返して欲しいと言われました。 一週間前、近所のリサイクルショ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/212:04:28

購入した椅子を返して欲しいと言われました。

一週間前、近所のリサイクルショップでベビーチェアを見つけました。

値札は付いていなかったのですが、「KASHIWA」のロゴが入っており、目立つ傷やぐらつきもありませんでした。
店長がおらず、女性店員(たぶん奥さん)に確認したところ『1500円で良いです』と言われました。
あまりに安かったので「柏木工というブランドの物ですよ?そんなに安くていいんですか?」と驚くと、『ほこりをかぶっているし、金属部分も若干さびています。古い物なので股部分のベルトが劣化していますし…。現現状お渡しで良ければ』ということでしたので、即決し1500円を支払いました。

車で行っていましたが、チャイルドシートがあるため乗せられず、一旦帰宅し、一週間後の本日取りに行ってきました。

店につくと女性店員はおらず、店長のみでした。
購入した椅子を取りに来たことを伝え、椅子をかかえて戻ってくると、『そ、それですか?いくらで購入されましたか?』「1500円です」『それ、仕入れ価格より安いですよ!有名なブランドなんです』「知っています。女性店員にそんなに安くていいのか確認しましたから」『うちは大損です。返金させてください』「こちらだけがブランド物と知っていて購入したのならズルいと思いますが、ブランド名も出して値段も確認しました。料金も当日支払済みなので返金に応じることはできません」と答えました。

他にも客がいてやりとりを聞いている風だったので、店長がそのまま引きさがり、椅子を持ち帰ってきました。
こちらに落ち度はないと思うのですが、やはり相場よりも安すぎるので、なんだかもやもやします。
(ヤフオクでは5000~7500円で落札され、さらに送料が3000円ほどかかります)

返品に応じたり、追加料金を払ったりしなくても大丈夫だったでしょうか?

閲覧数:
20,100
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm88273さん

2015/10/213:33:05

売買契約は成立してるし応じる必要なし。
まあ1週間預からせずに次の日に取りに行けばよかったのにとは思うけど。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/9 01:05:47

ベストアンサーは私の落ち度について指摘してくださった方に。
購入日に無理にでも乗せて持ち帰れば良かったと思います。

詐欺や犯罪でには当たらないようなので安心しました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/319:03:59

返品したり、追加料金を払わなくても大丈夫だとは思いますが、

人間性や人格の問題ですね。他の人はどうだか知りませんが、

あくまでも私の考えです。私も物を売っていますので、

ある程度物を売る人の考えは推測できます。

客が本当に欲しそうだったらタダであげてしまう事もあります。

反対に買う時は店の人がまけると言っても応じません。

今までその値札を見て諦めた人が居る筈です、私がまけてもらったら

その人達に申し訳がないです。と言って値札のまま買います。

人間は他人の立場に立てなくては動物と同じです。


私事ですが庭に車が何台もあって要らない車を処分しました。

車屋さんが来たのですが、1台500万から600万の相場でしたが

私は1台30万でいいですよ、と言いました。

車屋さんはそんなに安くてと驚いていましたが、私は

「私は車の餅屋ではありません、あなたたちは利益を出して下さい」

と言いました。2台で60万で引き取ってもらいました。

何でもかんでも損得を考えなくても良い気がします。

k_a_m_i_o_nさん

2015/10/307:10:02

リサイクルショップで購入で落ち度?
何も気にする必要なし。

nickname486さん

2015/10/222:47:03

あなたは何も悪くないです。気にする必要はありませんよ。

それにしても…いったん成立した売買を反故にしようだなんて、
全く信用ならない店ですね。
以後そこで買い物をしても、値段が安かったらまた同じことになりそうで、
安心して買い物出来ないでしょうね。

2015/10/219:32:35

もやもやするくらいなら、返してしまえば良いと思います。

2015/10/213:36:55

法律上は問題ありません。
後は、雇用契約に基づき、使用者たる店が被用者たる当該店員に賠償請求するなり何なりすればよろしいだけです。
悪いのは確認を怠った当該店員ですから。