ここから本文です

指定校推薦で合格したら蹴ることは出来ませんか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/212:57:18

指定校推薦で合格したら蹴ることは出来ませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/10/218:38:03

大学の教員です.私見ですので,他の意見もあるかと思いますが,参考にしてください.

大学側の考え方: 蹴っても構いませんが,大学からはその高校に対して厳重注意をしたうえで,指定校の取り消しをしたり,削減をすることが普通です.信頼関係の上で推薦を依頼したわけですから.

大学としては,来たくもない学生を受け入れたくはないので,来なくて結構ですと言うことですから,単にその高校を切るだけとなります.大学としても指定校推薦の学生でやる気のない人をうけいれたくはないので,指定校を取り消すことは別に気にしません.

高校の後輩や同輩から見て:
有力校ならば後輩から恨まれることをしたことになります.また,あなたと競争してあなたが推薦をとり,落ちた同期の生徒から見れば行く気もないのにいたずらに枠を一つ減らし自分の分の推薦を奪い取ったとみられる可能性もあります.

高校の教員から見ると:
「その大学に進学したいと推薦したあなたに対してどうしてそのようなことをしたのか?」と事情聴取をすることは,当然です.過去にそのようなことがあった高校の先生に聞いたところ,保護者と本人を呼んで事情聴取を行い,大学には校長先生と進路指導の先生が謝罪に来られました.高校側は,そのことに関して学生への事情聴取,担任や進路指導に対する責任をどうするかなどの会議などに加え,大学側への謝罪文章の作成や訪問がありますので,多大なコスト(時間と出張旅費など)と心労がかかります.大学側からは嫌味の一つも言われるし,有力高校で無ければあっさりと枠を取り消されることで実績の一つを失うわけです.

私の知っている例では,その生徒を推薦した担任は高校でも上司より叱責をうけたとのことをこぼしていました.私自身は枠を減らす側ですが,そこは有力校でしたので,減らすことをせずに良い生徒で気持ちのしっかりした生徒さんを推薦してくださいとなぐさめました.次の年は,良い方を推薦してきてくれました.

あなたの進路:
高校では,誓約書を書いていると思います.あとは,そこの高校とあなたとの問題です.調査書とかについてはどうなんでしょうか.迷いがあるのならいますぐ,担任に相談です.まだ,指定校推薦の願書を提出していない段階ならば,どなられてもいいからやめるのならいまのうちです.他の人を推薦できますし.

では

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/2 19:27:32

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2015/10/214:17:07

できません。
指定校推薦枠は大学と高校の信頼関係で成り立っています。
高校を代表して推薦入学する、ということです。

あなたが辞退したら、その大学の指定校推薦枠は来年度からなくなり、高校に多大な迷惑をかけることになります。

k31********さん

2015/10/213:33:08

急に気が変わって行きたくないと言ったら
高校は強制することはできないと思います。
ただし、指定校推薦を申し込む段階で誓約書を書き
その中に、3月末まで、成績証明書の発行はしない
という文言があるはずです。
少なくとも、現役で他大学を受験することはできません。

eci********さん

2015/10/213:12:06

一般的に専願で受験していると思います。

その場合は、そこだけ、という前提ですから、蹴ることはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる