ここから本文です

法事33回忌、完全同居嫁の立ち振る舞い?について。

lov********さん

2015/10/215:20:50

法事33回忌、完全同居嫁の立ち振る舞い?について。

結婚と同時に主人(次男)の実家で完全同居している嫁です。同居して1年が経ちました。
近々、主人の祖父の33回忌があり、嫁いで初めて義実家での法事に参加します。

義実家は親戚がとても多く、親戚だけで20名ほどが集まる予定です。
法要は自宅で行い、その後みんなで外食、再び自宅に戻って軽くお茶をして終了、という運びになりそうです。

こういった場合、嫁としてどう動くのが良いのでしょうか?
ちなみに私が今妊娠7ヶ月目ということもあり、義父母、義祖母も「○○ちゃん(私)に気を遣わせてしまう」とか、「女手はたくさんいるし、あんまり無理して動かなくていいからね」などと言って下さいます。
それでも本家に嫁いだ嫁として出来ることはやりたいのですが、やはりこういう行事ごとは慣れなくてどう動いていいものかとても不安です。。
自宅でのお茶出しは義母のお手伝い程度でやるとして、他に何か出来ることはあるでしょうか?
外食中のお茶などに気を遣ったりとかでしょうか?

情けない嫁で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
362
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2015/10/215:54:31

私は未婚のため、うまいアドバイスができるかわかりませんが、個人的にこう思うという事を書いていきます。

まずは、質問者様が感じている通り、義理のご両親の言うとおりにして何もしないというのは違和感があると思います。
また、ご主人様は次男さんということで、そこまで親戚が多く集まる法要では、ご長男、また、いらっしゃればご長男の奥様もいらっしゃると思います。

なので、少しふわっとした回答ですが、義理のお母様を立てつつ、(いらっしゃれば義理のお姉様も)サポートする感じでいいのではと思います。
ご自身でおっしゃっているようにお茶出しの手伝いとか、なにがしかのお手伝いをするという考え方でいいと思われます。

ただ、神経を使う事だと思うので、手伝えるところまでは手伝い、少しでもきつく感じるようであれば、お子様を宿されている身なので、義理のご両親に甘え、休むのも手だと思いますので、あまり無理だけはされないようにしてください。

もしもあまり動けないことに文句を言いそうな人がいれば、(質問文を拝読して、素敵なご家庭が築けていると思いますので、そんな人はいないと思いますが、昨今どんな人がいるかわかりませんので)質問者様のご主人様に根回しというか、皆さんに事前に状況を知ってもらった方が良いかもしれませんね。

緊張されるかと思いますが、ご主人様、ご家族と協力し、乗り切ってくださいね。

  • 質問者

    lov********さん

    2015/10/508:05:47

    未婚の方でも大歓迎です!
    コメントありがとうございます!( ;∀;)

    親戚の人数、法事でのしきたり?など、やはり実家とは違うところがあるので戸惑いますが、頑張りたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる