ここから本文です

「富士山」に関するトリビアや豆知識ってありますか?

kib********さん

2015/10/217:14:04

「富士山」に関するトリビアや豆知識ってありますか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/217:20:19

昔(1885年)は3778mだった。
1993年に大成建設が測定したところ3774.9mだった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eig********さん

2015/10/217:57:46

検索すればたくさん紹介されています。
その中で良さそうなものは

意外と知らない富士山20の豆知識
http://www.fujiyama-navi.jp/quiz/
富士山の謎に迫る
http://www.yamakei-online.com/fujisan/trivia.php
富士山てんこもり
http://hellonavi.jp/mtfuji/knowledge.html

私が興味を持ったのは
「冨」は画数でいうと11画で陰陽の考え方で奇数は陽となるので昔は陽は縁起がよいとしたのでそれにちなんで「冨士」とすることがあったようですが葛飾北斎の「富嶽三十六景」「富嶽百景」などをみると混在されていて特別統一はされてないくて両方が使われていたようです。

五千円札の富士山は岡田紅陽という人が本栖湖の北西岸から撮影した富士山です。

富士山が最も遠くから見える場所とされているのは和歌山県那智勝浦町とされていますが、どちらが遠いか分かりませんが京都のどこかの山からも見えるそうです。

富士山は人気があるのでまだまだ探せばトリビアや豆知識はたくさんありそうです。