ここから本文です

京都府の愛宕山・愛宕神社に参拝したいのですが、2月25日に降った雪は今でも雪...

哲 学朗さん

2008/3/114:00:21

京都府の愛宕山・愛宕神社に参拝したいのですが、2月25日に降った雪は今でも雪が残ってますか?

それと今年の3月の山頂は、まだ寒いのでしょうか。
ある程度、防寒用の服装は必要でしょうか?
寒いのが苦手なので、登るのに最適なのは何月位かを、教えて頂ければ有り難いです。

閲覧数:
1,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2008/3/411:14:36

私は3年に一度3月に愛宕神社に参拝しています。
過去に何度か積雪の時が有りました‥今年はこれからの天気次第だと思いますね。
清滝からの登山道は比較的整備されてるので少々の残雪は気には成りません‥ただ気温は平地より5~6度低いので吹雪いて防寒着が必要な時も有りますし、逆に暑くて邪魔に成った時も有りました。
過去のほとんどは登山中に身体が暖まって汗が出るぐらいでしたから寒さは大丈夫だと思います‥。
尚、気候的には4月から5月の新緑の季節か、秋の紅葉の時期がベストだと思いますょ。

質問した人からのコメント

2008/3/6 17:25:06

降参 有り難う、ございました。再来週に、登るように予定します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alw********さん

編集あり2008/3/300:28:40

今日(3月2日)、大和葛城山の麓を車で通っていたら山には雪が積もっていたので、京都府の愛宕山でも積もっているはずです。
3月でも山頂は900メートルを越えているので寒いでしょう。防寒用の服装は必要です。
5月の初旬あたりは天候も穏やかで新緑が綺麗なのでその頃に登られてはどうでしょうか。

(大和葛城山は大阪府と奈良県の境にあり、標高959m。愛宕山は緯度もより北にあり、標高924mと、大和葛城山と同じくらいです。従って雪ありと断定しました。京都の北山ならもっともっと非常に雪深いです。2年前雲取山に登りました。積雪1メートルは優にありましたよ。ただし愛宕山は京都の市街地に近いので雪は少ないでしょう。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる