ここから本文です

「銀河系(天の川)や他の銀河も宇宙が加速度的に膨張していますので時速約3,600,0...

cap********さん

2015/10/312:37:29

「銀河系(天の川)や他の銀河も宇宙が加速度的に膨張していますので時速約3,600,00kmで外側に向けて移動しています」

というあなたの回答を何度か目にしていますが、どういう計算によるものか、教えていただけますでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315101426...
などで

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2015/10/313:05:17

銀河系もアンドロメダ銀河もダークフロー(暗黒流動)によって宇宙が加速度的に膨張しているので宇宙の外側に向けても動いています。
2008年に、科学者たちが「数百個の銀河団が時速360万キロで同方向に流れている」という発見を報告しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%...

  • 質問者

    cap********さん

    2015/10/314:43:15

    Wikipediaを拝見しました。

    このダークフローというのは、我々の銀河系が動いているわけではありません。主語は、「多数の銀河団」であり、その銀河団は、「遠方すぎて角度方向の運動は観測不能であり‥‥」と書かれているとおりです。

    宇宙の中で、銀河系や銀河団の動きの基準になり得るのは、「背景輻射」しかありません。あなたが、元の回答の4に書かれているとおり、我々の銀河系は、背景輻射に対して約370km/sの速度で動いていることが観測されています。

    ダークフローというのは、これと同じように、遠くにある銀河団が背景輻射に対して600~1000km/sの速度で動いている(かも知れない)という話です。

    あなたの元の回答の5では、「銀河系」が動いていると書かれていますので、もう一度よく考え直してみてください。

質問した人からのコメント

2015/10/9 21:00:54

ご返信をお待ちしていましたが、残念です。
わかっていただければ嬉しく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/10/621:35:27

ステファン・マリノフ博士は、地球の絶対速度を測定し、「v=362±40㎞/秒」と決定したそうですね。

マリノフ博士は、相対性理論の「移動とは物と物との相対的位置関係の変化であり、物の絶対速度は特定できない。」と言う考え方を否定し、地球の絶対速度を特定したらしいですね。
http://quasimoto.exblog.jp/19067406/

質問者さんの仰る
>約370km/sの速度で動いている<
とほぼ一致していて大変面白いですね。