ここから本文です

煮物や味噌汁など作るときにプロ並に本格的に作れるだしを教えてください。お手頃...

she********さん

2015/10/313:18:00

煮物や味噌汁など作るときにプロ並に本格的に作れるだしを教えてください。お手頃価格が良いです

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2015/10/313:24:34

あなたにとってのお手頃かかくの水準がわかりませんね♪

プロの味をお手頃かかくで求めたらプロに失礼でしょ。

世の中 安いものは安いなり

安かろう不味かろうですね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcj********さん

2015/10/316:19:04

質問の主旨は インスタントな出しの素 という意味ですか。

そんなことより 昆布とかつおの合わせ出しの作り方を勉強したほうがいいと思うけど。
別にむつかしいことではないし。

昆布
カツオ削り節


昆布を鍋に入れて 1時間以上(前の日の晩でも良い)水につけておく
昆布を取り出して 火にかける
沸騰する直前に 削り節を入れる
沸騰すると同時に火を止めて 漉す。

これが一番だしです。

次に先ほど出しておいた昆布と 漉した削り節を鍋に入れる
沸騰させてから数分煮込みます
漉して できあがり

これが二番だしです。

合わせ出しというのは 種類の違う ふたつの出しを合わせることにより
相乗効果でうまみが 10倍になるといわれています。

ryu********さん

2015/10/314:06:22

プロ並に本格的に作れるだしを ???
お手頃価格が良いです???????

質問者さん、貴方は間違えてます!!
プロ並に本格的に作れるだしは、プロ並みの技術なのです。
あなたにプロ並みの技術は有りませんので、出来ません!!

出汁の種類だけで・・・・アジが違うのでは無い!!
浅はかな・・・素人の知恵です!!

出汁取りにも技術が有る。(材料も違いが有るが)
味噌汁の出汁(1例)
前日よりイリコの頭とハラワタを取り、鍋に入れて準備をして置く。
翌日、火にかけ灰汁取りし、沸騰前にイリコを取り除き、出汁昆布を入れて、
昆布出汁を加える。

あなたにこの手間と時間をかけた作業ができますか??
プロの技は、手間、時間、経験が裏に有るのです。

素人はインスタント並iの出汁で作れば・・・・良い

pai********さん

2015/10/313:24:00

プロ並みだとお金がかかるでしょうからお手ごろ価格は難しいと思います。
それよりも分量どおり作れば、顆粒だしでもそれなりに美味しいものは作れますよ。
それに出汁だけ変えても、お味噌やお醤油やみりんなどが所謂スーパーの合成品レベルでしたらなおさら難しいと思います。
意に添えない回答ですいません。

一つだけアドバイスするならば、本格的な出汁であれ、顆粒だしであれ、煮立たせないということを気にされると良いと思います。