ここから本文です

林家木久蔵も2代目を息子が襲名したから、ある意味「名跡」 になって、その後も代...

ham********さん

2015/10/315:56:42

林家木久蔵も2代目を息子が襲名したから、ある意味「名跡」
になって、その後も代々受け継がれてゆくのでしょうね?

ちなみにもう今現在で、7代目柳家小さんと5代目桂三木助
は誰が襲名するか確定的ですよね?
世襲が嫌ですけど。

補足紛らわしくなってしまいましたが、林家木久蔵の質問と
小さん、三木助の質問は別個です。
世襲が嫌だと言ったのも、もちろん小さん、三木助に関してです。
7代目小さんや5代目三木助ですね。世襲で確定しそうなんで。

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/317:38:10

『林家木久蔵』って”名跡”って言えるんですか?
ただの”高座名”じゃないの?

これが”名跡”であれば、名跡後継問題など起きませんね。

  • 2015/10/322:34:22

    落語家の名跡、これはその一門にとっても最重要の事項でしょう。
    とくに現在では、ビジネス面にも影響があることです。

    その一門でじっくり相談し、その一門の将来を含めて束ねられる人をその名跡にすればいいことなので、傍でとやかく茶々を入れることではないとおもいますよ。

    八代目・文楽。
    名人と言われた黒門町の跡を継いで苦労してるとおもいますよ。

    「三遊亭圓生襲名」、
    これは、二つの団体、おかみさん、弟子同士の複雑な人間関係などなど、どうなりますやら。
    立川流もこれから先、たいへんでしょうね。
    関西でも米朝師匠の名跡をどうするのか、話題にのぼっていますが。

    古今亭志ん生の名跡もいつかは誰かが継ぐんでしょう。

    歌舞伎界はその点、わかりやすいですね。
    それでも市川団十郎に関して、何代目がいいとかそれほどでもないとか。

    7代目小さんや5代目三木助、
     どんな名前継いだって下手で人気が出なけりゃせっかくの名跡の価値が下がりますね。



     




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しーなさん

2015/10/404:56:34

紛らわしい以前に、質問の意味を理解できません。

えーと、
・木久蔵は代々受け継がれるのか
・小さんと三木助は世襲で継がれるのか
・木久蔵の話と、小さん三木助の話は、別
・世襲で確定しそうな小さんや三木助は嫌

・・・・・何を質問なさりたいのでしょうか。
小さんも三木助も関係なく、木久蔵だけの話ですか?

「名跡」と「高座名」は、実は違いません。
数十年数百年前に誰かが名乗っただけでも、それは名跡とも高座名とも呼ばれます。

ただし世間一般で語られる「名跡」、つまり著しい業績を残した先達の名前を語り継ぐという意味では、少なからずハードルの高さが異なります。

木久扇(「扇」は「おう」とは読まないんですけどね)は、いまでこそ呂律が怪しくなりましたが、老いる前はけっこう古典のやり手だったんですよ。
「彦六の正蔵」に弟子入りしたエピソードもすごいし、少なくとも私はけっこう噺家として評価しています。

ただ、息子が、あれでしょ。
「継げたら名誉」と思われる名跡には、ほど遠いでしょうね。

逆にいえば、ものすごい逸材が継ぎたいといい始めたら、それはそれでおもしろいことになるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2015/10/322:00:30

親子で継いだから名跡になる訳ではないし、林家木久蔵は名跡ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる