ここから本文です

本当は自分が結婚式をするはずだったのに・・。 長文です。 今年初めにプロポース...

アバター

ID非公開さん

2015/10/316:25:38

本当は自分が結婚式をするはずだったのに・・。

長文です。
今年初めにプロポーズされ結婚する事になりました。

籍を入れる日と結婚式をする日を一緒にしたいと願っていたので、指輪を用意しながら式の場所を探していました。式場も決まり10月に式をし籍を入れる事を決め、式場の契約書にもサインしました。友人にも式の日取りをLINEで簡単に報告をし,気分も高まっていた時に,急遽彼の兄がハワイで10月に式をあげる事に決まったと連絡がありました。今更・・と思って色々反論しましたが,彼の親や姉弟は初海外らしく,その日から海外旅行一色になってしまいました。最後には彼の姉に「ハワイ行く為にお金が必要だから,今年式するんだったら祝儀払わないからね」とまで言われてしまいました。
お金に余裕があれば,祝儀なんて結構です。出席だけでもしてください。と言えるのかもしれませんが,自分達で結婚式の費用を用意したいと思っていたので,苦渋の決断でしたが来年に式を伸ばす事にしました。契約書を書いていた為,式場にはキャンセルの連絡をいれ(キャンセルが早かった為キャンセル料は発生しませんでした)友達にはあまり深く伝えず「式は来年になっちゃいました~!」とLINEで送りました。みんなからは「え?大丈夫なの?」とか「何があったの?」とか色々返事はありましたが,悔しさと恥ずかしさからあまり深く内容は伝えれませんでした。
お金の関係もあり,私は彼兄のハワイの結婚式には参列しません。11月に披露宴を国内でするのでそちらには呼んでいただきました。
もうすぐ彼はハワイに行きます。
自分で式を来年にのばす事も,ハワイに行かない事も決めたのですが,その日が近づく度,ハワイの話が出る度,ハワイや結婚式をテレビで見る度,なんとも言えない気持ちになります。
その出来事からもう何ヶ月もたち,友達には笑い話で愚痴れるようになりましたが,ふとした瞬間自分の中は憎悪でいっぱいになります。
何か少しでもこの憎悪が少なくなるような対処法や考え方はありませんか?
また,彼も最初は「ごめんね」と言っていましたが,事あるごとに機嫌が悪くなる私に最近は嫌気がさしているようにも感じます。
そんな彼に対しても虚しさと憎しみがあります。
ただ時が過ぎるのを待つだけかもしれないのですが,せめてちょっとでいいのでこの気持ちが軽くなる方法はないでしょうか。
教えて下さい。

*ちなみに,来年まで籍を入れる事を待てなかったので4月に入籍だけすませました。

閲覧数:
117,599
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/404:05:42

なんでそんなことになるのかわからないんですが、彼側のご両親や兄弟にきちんと報告して段取りをしていたのでしょうか?

それなのに同じ月にしてきたのですか?
なんでそんなことになったのかがまったく理解できないのですが。
あなた方がきちんと段階を踏んで10月に設定していたのなら、彼側のご両親も同じ月になって入れてくるわけがないと思うのですが、違うのですか?

あなた方がきちんと報告しないで進めていたのなら、あなた方が悪いので仕方ないです。
きちんと報告していたのに同じ月になったのなら、決行すればよかったと思います。


友達にだってそんな
>友達にはあまり深く伝えず「式は来年になっちゃいました~!」とLINEで送りました
って、何か深刻なトラブルが合ったかのようにもったいつけて振舞うのもおかしいでしょう。
単に「彼のお姉さんが先にやることになったので、延ばす」と言えばいいだけなのに、いかにも心配してほしそうな書き方をするのはいかがなものかと思いますよ。

よくわからないですが、なんだか勝手に怒って勝手に機嫌が悪くなり、勝手に悲劇のヒロインになっている気がします。
そんなことで彼とうまくいかなくなってもいいんでしょうかね?既に空気が悪くなっているようですが。

あなたが自分で延ばすと決めたのでしょ?いつまでもぐちぐちしているのはバカらしくないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3965824さん

2015/10/508:26:50

こういうのは先にきめたものがちです。
あなたがたがいくら「予定」していたとしてもね。
それでもともと10月入籍をはやめちゃったんですね。これは残念ながらよくなかったですね・・・
あなたがたは11月の披露宴には「夫婦」として親族の方に見られるのに、そこからあとに「今更」の雰囲気で結婚式になってしまうわけですね・・・。
なんか段取りが悪すぎて・・・

憎悪っていいますけど、すみませんが自分たちの段取りの悪さが原因とおもいます。相手を悪くしてもしょうがない。
せめて入籍は来年にしておけば、「次はあなた方の番ね!」って新鮮だったのに。

いまからできることは今年はもうお兄さんたちの結婚式の印象しかないから、来年できるだけ早く3月ごろにでも結婚式にすることですね。
4月過ぎたら1年も過ぎて、新婚って感じでもなくてなおさらいまさらっぽくなるからね。
それにおそらく、来年も早くしないと今度はお兄さん夫婦にお子さんが・・・って可能性が高くてそうなると初孫でまた話題をさらわれるんじゃないかと思う。

アバター

ID非公開さん

2015/10/323:45:08

私だったらこうするだろうなということですが。
10月に決行することもできた、でも延期を決めたのが自分なら、後は自分の結婚式と幸せのことしか考えない(ようにする)です。忘れる努力をします。

あなたは悪くないのにこんなことになってお気の毒です。 ただそこまで、ご主人に責任があるのでしょうか。

一番怖いなーとおもったのはここです。
>事あるごとに機嫌が悪くなる私に最近は嫌気がさしているようにも感じます。そんな彼に対しても虚しさと憎しみがあります。

つまり、あなたの気が済むまで、ご主人は謝るべきだと考えているのですよね。それで、あなたもご主人も幸せなんですか?


話が逸れますが、
幸せって、ぼけーっとしててもやってくるわけじゃないですよね。
幸せって、自分が感じるものですから、自分が幸せを作り出す力があるかどうかです。
幸せと不幸が、同時に来た時、どっちを強く感じるかも、自分次第。
だから、あなたが今感じてる、不幸と憎しみは、あなたが作り出したものです。
今、傷ついた状態では理解しがたいかもしれないですが。

実際、ご夫婦の仲は上手くいかず、自分の結婚式の楽しみより、憎しみの感情ばかり、でしょう?

このままだと、あなたの結婚式の思い出は、憎しみがセットになると思います。一生です。
そして、ご主人の中での思い出には、あなたの執念深さがセットになると思います。

あなたの気持ちを軽くすることも勿論大切ですが、ご主人とどう心を通わせるかも、きちんと考えられたほうがいいのでは?
幸せの話と同じで、夫婦も結婚すればそれで幸せになれるわけじゃないです。お互いを思いやる心がないとちょっとしたことで壊れますよ。

非常識な義理家族ですから、今後も色々嫌な思いをするでしょう。
その時、ご主人に頑張ってもらうのは当たり前ですが、夫婦仲は二人の問題だというのは今の状態と変わりません。

2015/10/317:12:49

彼は、貴方との結婚が決まった時に
家族に伝えてなかったのでしょうか?

もし そうならば、彼のお兄さんより
彼が悪いでよね。。

10月は人気のある月です。
たまたま同じタイミングになってしまった…というコトです。
家族への報告をお兄さんに越されてしまった!というコトですよね…

だとすると、彼が100%悪くないですか?
だって、お兄さんは知らなかった訳ですから…

そのへん、彼は何と言ってます?

もし、お兄さんが弟(彼)の結婚について知っていて10月にしたのなら、
ひどい話ですよ。。

ご祝儀包まないからね、なんて言うお姉さんの言葉も信じられません。
申し訳ないですが、弟想いの兄姉ではなく
むしろ、人として どうなの?と思ってしまいます。。

bo_ro27さん

2015/10/316:44:17

日本で行われる義兄さんの披露宴より、ずっと質の良い披露宴を挙げてやる。
式が来年にのびたということは、それだけ貯金できる期間が増えたという事。

ezogerugeさん

2015/10/316:40:12

今後、入籍記念日と挙式記念日と年に2回お祝いすればいいではないですか?
記念日と称して普段行けないような高めのお店で外食でもしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。