ここから本文です

地学の問題についてです この⑤なんですけど、礫岩の方が新しく堆積したと答えに書...

yui********さん

2015/10/319:39:28

地学の問題についてです
この⑤なんですけど、礫岩の方が新しく堆積したと答えに書いてあるんですけど、なんで礫岩の方が新しいんですか?お願いしますm(__)m

礫岩,石灰岩,地学,深成岩,地層,泥岩,炭酸カルシウム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/10/320:53:21

地層は水平に堆積するという原則がありますから、石灰岩が後から堆積したとすると礫岩の堆積層に斜めになってしまいこの原則に反します。この地層は、石灰岩が堆積した後、褶曲や断層で地層が傾き、地層に斜めになるように侵食された後に水没して、侵食面の上に水平に礫岩が堆積したと考えます。地層の新旧は、「切った切られた」ですから、水平層が斜めに切られている礫岩が新しいと判断します。
まあ、この図でも石灰岩が新しいと言う組み立てができないことは無いのですが、学校の地学レベルでは上記の回答でいいと思います。
ついでに両隣も書いておけば、④は砂岩に泥岩が食い込んでいる(切っている)ので、泥岩が新しくなります。砂岩が砂の層で水平だったときに、動物が巣穴をあけて、そこに後から泥が詰まったというパターンです。
⑤はちょっと詰めが甘い図ですが、おそらく意図するのは石灰岩が堆積した後にマグマが貫入してきたので、深成岩が新しいという答えだと思います。石灰岩の網掛けと白い部分が体積時の層理面を表現しているとすれば、深成岩は斜めにその層を切っていますし、真ん中付近の分離した石灰岩は、後から形成することはできません。

質問した人からのコメント

2015/10/5 00:58:22

ありがとうございましたm(__)mとても良くわかりました!
明日テストなので頑張りますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2015/10/320:37:27

石灰岩が堆積する成因には生物起源と化学的沈殿の2種類がありますが、化学的沈殿は陸部で水から炭酸カルシウムそのものが化学的に沈殿したもので小規模です。

この問題に出てくる地層ということのなると生物起源で、有孔虫、ウミユリ、サンゴ、貝類、円石藻、石灰藻などの生物の殻が生物が死んだあと深い海に落下し、それが堆積し、海のプレートに乗って運ばれて陸の近くに来るものです。
一方礫岩が堆積するのは川によって運ばれた礫岩は重たいので浅い海で堆積します。
ということで堆積する場所を考えると、石灰岩の堆積層の上に礫岩の堆積があったと言えるので、礫岩の方が新しく堆積したということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる