ここから本文です

多重追突事故について教えて下さい。先日、息子が一般道で友達の車に乗って信号待...

aspara0713さん

2015/10/320:38:43

多重追突事故について教えて下さい。先日、息子が一般道で友達の車に乗って信号待ちをしていたときに、完全に止まってます。

(信号停車で先頭車両の後ろ2台目で、その後ろの後ろから猛スピードでノーブレーキで車が追突してきました)4台の玉突き事故(もらい事故です)。。張本人の事故を起こした保険会社いわく、息子の追突された車は前の先頭車両の修理をせねばならないみたいで、追突してきた車は思い切り追突されたのに、息子の友達の車の修理をしなければ、ならないみたいな説明があったみたいです。おかしいです。前3台の修理や後遺症などの保険は最後尾のノーブレーキで追突した車の責任やと思います。もし、前がフェラリーやったらベンツやったらベントレーやったら。。。と思うとえ~え~と思います。自動車保険について詳しい方、是非教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/10/417:46:04

単なる共同不法行為ですが、

カテゴリーマスターさんは共同不法行為の性質をご存知無いだけかと思います

法律上の判断では、最終的な損害賠償は最後尾の追突し事故の原因を作った車両(本人、または保険会社)が責任を負います

その過程で共同不法行為として、ごく稀にこのようなケースはあります

まずはご自身の保険会社へと連絡を入れ、対応をしてもらいましょう
(相談という形でも構いません、一般的な法律知識と保険会社として実務をこなしていれば対応は簡単にできます)

その中で、質問者さんの保険会社が最後尾の車両の保険会社へと連絡を入れ、一旦、前の車両の損害賠償を果たした上で求償権を行使し回収に回るか、もしくは保険会社間で話し合いをした上で最後尾の車両が全責任を負い、他の車の修理費用等を支払うかとおもいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベントレー 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2015/10/510:07:41

A=息子の追突された車は前の先頭車両
B=息子の追突された車
C=息子の追突された車の後ろ車(息子の車に直接追突した車)
D=最後尾のノーブレーキで追突した車

信号:A←B←C←D

まずは、過失に関して
最初に追突したDは、Cに対して100%の過失で、CはDに対して無過失
Cは、Bに対して追突しているので、100%の過失、BはCに対して無過失
Bは、Aに対して追突しているので、100%の過失、AはBに対して無過失
B、Cは、追突されても、前の車両に追突しないような車間距離を保持する必要がるから・・・
ただ追突した直接的原因が、DにあるからB、Cは、前の車に対して無過失と判断できる状況です。

過失割合に関しては・・・
Aは、追突されただけだから、Bが過失割合100%
Bは、Cに対しての過失割合は0%、Aに対して100%の過失割合であるが、追突した原因がC、Dにあるので、Aに対しての賠償責任は、C、Dが補償することになる
Cは、Dに対しての過失割合は0%、Bに対して100%の過失割合であるが、追突した原因がDにあるので、Bに対しての賠償責任は、Dが補償することになる

Aは、損害賠償請求先がB、C、D
Bは、損害賠償請求先がC、D、
Bは、Aからの賠償請求もC、Dに出来る
Cは、損害賠償請求先がD、
Cは、A、Bからの賠償請求もDに出来る
と言う理屈

現実の処理上は、DがA、B、Cに対して賠償責任を果たすだけ

だから、理屈上は、あなたの息子は、前の車の損害に対して賠償責任があります。
C、Dが「当て逃げ」していたら・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2015/10/413:12:14

「前3台の修理や後遺症などの保険は最後尾のノーブレーキで追突した車の責任」です。
「張本人の事故を起こした保険会社」は、何を言っているか、意味不明です。

弁護士費用特約があれば、弁護士に依頼して回収するケースです。
こちら側の責任があるとの主張ならば、こちら側の任意保険会社に任せる方法もありますし、弁護士費用特約が無い場合でも、法律相談費用補償特約が標準装備で付いており(保険会社の同意を得て、10万円以下の法律相談費用が支払われる)、こちら側保険会社に、交通事故専門弁護士を紹介して頂き、相談する方法も有効です。

dog_and_eelさん

2015/10/400:02:28

聞き違いのような気がしますが如何でしょうか
理由を確認して、再度質問うpしてください
もしかしたらマジだったりして!
玉突きって先頭以外は前後潰れてるし、台数も1台じゃないし、費用ハンパじゃないから、諦めるの期待して、無茶と知りつつ試しに言ってみるとか
共済とか外資通販系ならあり得るかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。