ここから本文です

空腹時の吐き気・胃部不快感について 空腹時の吐き気・胃部不快感についてお訊...

mum********さん

2015/10/408:56:10

空腹時の吐き気・胃部不快感について

空腹時の吐き気・胃部不快感についてお訊きしたいことがあります。
先日風邪をひいてしまい、病院から「1日3回毎食後」ということで薬を処方されて服

用していました。薬の内訳は「PL総合顆粒」「トランサミン錠」「ネバミピド錠」の三種類です。
基本的に用法用量通り服用していたのですが、一度だけ症状に耐え切れず、深夜に胃が空っぽの状態で服用してしまいました。
するとその次の日の朝~昼にかけて強い吐き気と胃痛に襲われ、その日は消化の良い物を食べて安静にして症状は収まったものの、
それからというもの、連日、毎食後2~3時間ほど経ち胃が空になってくると、吐き気・胃の不快感・胃から空気が込み上げて喉が鳴る(げっぷではない)、という症状がここ5日ほど続いています。
何度もえづいたり(吐くまではいかない)、無理やり何か物を食べて胃に収めると楽になってある程度改善するのですが、また数時間後には再び気持ち悪くなってきます。

普段も空腹が半日以上続くと次第にこのような吐き気に見舞われることはありましたが、今回のものはそれよりも急というか、胃からものがなくなってくると空腹感をすっ飛ばしていきなり吐き気が襲ってくるような感じです。

風邪自体はもうほぼ治りかけているのですが、この吐き気と胃の不調に悩まされて困っています(もともとは自分が悪いのですが)。
これは病名(?)というか、具体的な病状としては「胃が荒れている」という事になるのでしょうか?
また本日病院も休みなため市販薬等でなんとか凌ごうと思っているのですが、このような症状の場合にはどういった種類の胃薬が効果的でしょうか?
長文になりすみません。お知恵を貸していただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/10/409:10:07

胃酸過多か胃酸が少な過ぎて胃が荒れたのか。同じ症状でも人によって違うので分からないけど食べると良くなるので胃酸過多かな?と。薬局に薬剤師が居るので聞いてみると良いかも。あとは念のため病院でビロリ菌検査や胃カメラをすれば良いと思います。自分の場合は病院の感冒薬や錠剤を試したけどタケプロン錠が一番効きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる