ここから本文です

26歳、二人目妊娠中で2歳7カ月の娘がいます。昨晩、主人と喧嘩しました。ご意見頂...

hic********さん

2015/10/414:39:58

26歳、二人目妊娠中で2歳7カ月の娘がいます。昨晩、主人と喧嘩しました。ご意見頂きたいです。

元々軽口をよく叩く人で私もその都度流したり、酷いと思った時は注意したりしながら結婚生活を

4年続けてきました。仕事は朝早く、夜遅くな
る事も多々ありますが頑張ってくれ、仕事が終われば直帰、休みの日は子供とたくさん遊んでくれる良い主人で、結婚して良かったなぁと思っています。
ただ、一人で暮らした経験が無い為か、家事に関してはやってもらって当たり前という感覚が抜けてないようで、いただきますや御馳走様などの挨拶、食後の片付け、起床後の布団を畳む事などは中々やってはもらえません。それは子供を産む前からわかっていた事なので、子供がわかる年頃になったらきちんとしてね、と話はしてあります。お互い少しだらしないところもありますが、良いところもある。そうやってお互い補ってやっていけばいいと思っていました。

昨晩のお風呂上がり、主人に「お前、なんでそんな汚い身体になっちゃったの?」と笑って言われてしまいました。

一人目妊娠中から乳房には青筋が立ち、臨月の頃に急に大きくなったお腹には妊娠線が出来、娘が2歳すぎまで授乳していた胸は垂れて、二人目妊娠の為か乳首は黒くなっています。
自分でも、綺麗な身体だとは言い難いと思います。
その場は適当にあしらい、寝室で冷静になってから何が嫌だったのか考え、その旨をラインをしました。一晩経って主人からは、謝罪の言葉が返ってきています。けれど、朝から涙が止まりません。

周りの同年代の友人はまだ独身の子が多く、ある程度自分の為にお金を使っていてみんな綺麗だと思います。
脱毛、ヘアサロン、服、外食。
私にはとてもではありませんが、自分の身なりや趣味にお金をかける余裕はありません。家計的に厳しくて妊娠前はアルバイトをしていましたが、その時でも自分に回すほどの余裕はありませんでした。
限られた服を着回して、ヘアサロンは数ヶ月に一度。化粧品だってプチプラ品を愛用しています。スーパーで安い食材を買い食卓を埋める事を考えたり、子供の世話や家事に追われている自分と、自分の為にお金をかける友人達。その差を比べて落ち込む時もありました。
けれど自分で決めた結婚生活、理解ある主人と可愛い子供の為なら自分を後回しにしても、幸せだと思えました。

昨晩も、いつもと同じような軽口だったと思います。主人も深く考えてはいなかったでしょう。悪気がない事を必要以上に責めても仕方ないとわかっています。
でも、汚い、の言葉が突き刺さりました。
主人は嘘がつけない人です。軽口であっても、思ってない事はきっと出てこないでしょう。
私はもう、汚い身体だと思われてるんだな、と思ったら、なんだかとんでもなく悲しくて。
妊娠線が出来た時はショックで泣いていたことを主人は知っています。時間とお金があるなら私だって綺麗になりたい。けれどそんな余裕がないから自分は後回しにしてきたのだと、1番近くにいる主人には理解してもらえていると思ってました。
激戦区のため保育園に入れず、やっと見つけたアルバイトも妊娠を機にやめ、産後これからまたしばらく働く事はかないません。
様々な事を理由に、だから仕方ない、と甘えていたのは私ですから、そこは反省すべきだと思います。

昨晩のラインはいつもよりはっきりこれが嫌だったと伝えたので、主人も反省している様子でした。悪気がないのはいつもの事だし、いつものような軽口だったと思う事にして、今日も仕事から帰ってくる主人を笑って迎えたいです。けれど、どうしても悲しくて、顔を見たらまた泣いてしまう気がします。

皆様は悲しい時、どのように気持ちを切り替えますか?
頭が混乱して長くなり、よくわからない質問ですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2015/10/414:51:44

悲しいですね。
私も体型がかわりましたが、今の体型も好きだと言ってくれます。

妊娠したら子供の為に身体は変わります。
その子供は誰の子供なのでしょうね。

軽口を言わせ続けると、お子様も言う様になります。
あなた様はそんな子育てがしたいですか?

傷付いたから夜ご飯作らない!と、家事をボイコットしなければわからないと思います。

謝ってもらっても消化できない時は、まだ昨日の事が棘となり胸に刺さっている。と話さなきゃ。

私の主人はお腹が空くと短気になり、言われてショックな事があれば、冷静になってから(なってないのですが)その後、自分の心が落ち着くまで何度か言います。

どんな事を言われたら、私が傷付くかを知って欲しいから。

美魔女だって妊娠線はあるわよ。
乳首だって母乳の人なら黒いわよ。

年を取ればみんな同じ。

まだ、若いから気になるだろうけれどね。

ゆっくり話し合ってね。

質問した人からのコメント

2015/10/10 08:55:00

子供が発熱していた為に遅くなって申し訳ありません。皆様、泣いていいよと暖かく言って下さってまた泣けてしまいました。主人の前ではパニックの発作のようなものが出てしまい話の最後は結局泣きましたが、おかげで今はすっきりしています。皆様にBA差し上げたいのですが、今回は一番初めに勇気付けて下さった方に。歳をとればみんな同じ。本当にそうだと思いました。皆様、本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2015/10/901:21:07

それはつらかったですね…。
当方、五才、三才、六ヶ月の子供が居る30代兼業主婦です。
泣いてしまいそう、どころか、私なら号泣です。しかも旦那の目の前で!!!ずーーーっとぐずぐず泣いてやります!!
主さんはとても優しい方ですね。きっと家庭が暗くなったら…旦那もただの軽口だから…と、思っているのでしょうか。でも、軽口だから許されるわけではありません。夫婦だからこそ言われたくない。だって好きな人ですもんね?誰の子供を産んでこうなってんだ!!!って感じです。いや、もちろん子供は宝ですけどね。エステや美白に大金かけていいのか!!!と。
旦那様も謝ってくれたようですので、きっと本当に悪気はなかったのでしょうが、わかっていても悲しい、傷ついた、涙かとまらない!!!と、声を大にして言っていいと思いますよ。
私も三人産んで、未だ末っ子は授乳してますので、もちろんキレイなからだとはほど遠いですが、うちの旦那がそんな事言った日には…ぜっっったいに許しませんからね!!!一週間は口きかない。家事は子供のためにしますが…。
まあ、お互い、少しでも暇を見つけて、家で出来る体操などしましょうね♪早く心の傷が癒えますように。

tyu********さん

2015/10/416:12:15

別に泣いていてもいいと思うんですけどね。
無理して笑えばまた繰り返しますよ。
そんな無理する家庭を作らなくてもいいんじゃないですかね。
今回がいい機会ですよ。
泣いちゃったら「ごめんね。まだうまく笑えない」と正直に言いましょう。
言える環境になったら「わかってくれてるから」と早く切り替えられるようになりますよ。
どうしてもと言われるなら、散歩しながら好きな歌うたっちゃいましょう。
ちょっとくらい変な目で見られても大丈夫。
二歳のお子さまを連れて歩けば、変な目半減です。
赤ちゃん産めば少なからずみんな身体は崩れるもの。
あんまり気になさらないで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる