ここから本文です

私は結婚したくない41歳女性です。 その理由は、私が女というだけで、何故家事を...

アバター

ID非公開さん

2015/10/419:17:21

私は結婚したくない41歳女性です。
その理由は、私が女というだけで、何故家事をやらなければいけないのか、疑問だからです。

「家事をやってくれる男性もいるよ」と言われるけど、世の中の大抵の男性は、女性がやって当たり前だと思っているのではありませんか?
専業主婦なら、家族皆の分の家事をやるのが仕事だと思えますが、共働きならば、私が料理を作っても、自分の使った食器は自分で洗う、私が洗濯したら、自分の洗濯物は自分で干す&たたむ、自分の部屋は自分で掃除する、財布は別々・・・
私も働いているから家事を分担、というのは、私の負担を軽減する為の分担ではなく、私も自分の収入を生活費として家に入れる、結婚しても自立した女性でいたい。
結婚=男に養ってもらう、みたいな考えが大嫌いなんです。
私も働いていて、夫が仕事で夜遅く帰ってくるとしても、私は起きて待っていない。
夕食の用意はしておくけど、先に寝るし、自分で食器洗って欲しい。
お風呂も、自分が入る時に沸かし直せば良い。
元々ガテン系の仕事の人が好きなんで、Yシャツのアイロンがけ無し。
お弁当は作らないから、定食屋かどっかで昼ごはん食べてね。
専業主婦って、生活に余裕のある奥様のする事じゃございません?
子供がもう小さくないのに、専業主婦してて、夫の小遣い月2万円って意味わかりません。
でも、私は結婚しても働きたい、家事は分担ね、って彼に話すタイミングがわからず、年月が経ち、そのうち、どうせそんな男いねーだろーなーと結婚を諦めるようになり、婚活した事もありません。

子供の頃は、祖母が同居していたので、祖母が家事全般しましたが、共働きの母は祖母が生きている間は、殆ど家事をしませんでした。
そのせいか、結婚したとしても、家事を「奉仕」だと思えないんです。
専業主婦だったら、家事全般が仕事だと思うし、共働きでは、夫の方が収入が多いから、私が夫よりも多く家事をやらなければいけないと思うというだけの事。

私の考えは、やはりおかしいのでしょうか?

補足すごい回答数でびっくりしてます。
それだけやはり、私の考えが世間一般的ではないんですね。
家事をしたくない訳ではなく、「自分でできる事は自分で」というのと、自分の空間が欲しいので、週末婚や別居婚に憧れました。
好きな人の為に◯◯してあげたいというのは、私にもありましたよ、自分の得意な事ではね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2015/10/1014:45:30

42歳、既婚子なしです。

私も同意見です。
結婚当初は専業主婦だったので、家事を全て行うのは当たり前でした。
やがて子どもを持つことを諦め、パートで働きに出るようになってからも夫の稼ぎで食べさせてもらってると思っていたので手伝ってもらう事もなく。

30代後半になり、完全に子どもを望まなくなってから、正社員として働き出し、現在に至ります。

夫の稼ぎよりも少ないのは確かですが、夫婦それぞれの稼ぎから生活費を出すシステムにしてからも変わらず。

自分もそれなりの金額を家計に出している事、勤務時間も夫となんら変わらない事などから、
家事は完全分担制にしました。

金額が夫の方が若干多いので、私の方が多めに家事を行っているくらいで、
夫も理解してくれているし、自分なりの家事の楽しみ方を追求しているようです。

反対意見の多いことにビックリしてます。結婚できない言い訳とか、結婚に向いてないとか、顔、性格とか‥
酷いこと言う人がいるもんですね。

家事は女がやるもんだって言われて育ってきたし、そうも思っていたけれど、今はこんな生活です。
会話も増えて夫婦仲も良くなってます。

人それぞれだと思います。
いろんな結婚のスタイルがあり、考え方があります。
全然おかしいなんて思わないです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/11 11:38:41

これだけの回答があると、私の考えをわかる人も結構いる事に驚きました。
ガツガツと婚活していた訳ではないし、地方に住んでいますので、自分の付き合った男性や周りの男性の事しかわかりませんでした。
もし今10歳若ければ、現代風に、SNSで男性を探したかもわかりませんね。
皆様ご回答ご意見ありがとうございました。

「結婚したくない女」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/488件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2015/10/1109:59:12

家事って、結婚していて、もしていなくても、するものなんじゃないですか?

10年間独り暮らしでしたが、最近結婚し、二人暮らしになりました。
が、掃除や洗濯、やる事、たいして変わりません。
ほんの少し洗濯物が増えた程度で、ほぼほぼ、やる事や負担は変わりません。むしろ結婚した事で、分担できる分、家事の負担は減りました。

お互いがきちんと自立した生活をしていて、話し合いができる関係ならば、どちらかに負担がかかることはないと思います。

仕事に対しての考えは私は主さんに同意見です。
結婚しても結婚する前と変わらない生活をしています。

tod********さん

2015/10/1109:35:11

今彼氏いるんですか?

いてもいなくても、今後結婚してもしなくても、穏やかに生きられるといいですね。

van********さん

2015/10/1016:42:45

あなたの考えは正しいですよ。
私、女性です。

でも、あなたが結婚してないのは、それが理由じゃなくて、もてなかったからじゃないですか?

こんな問題、愛する人が現れたらどうってことないです。
そういうレベルの男はいますよ。

mis********さん

2015/10/1016:09:24

う~~ん
いないとはいえないけど、楽なほうがいいのは本音だろうから、
分担しようって言わなければ、しない人が多いと思います。

うちは家事は半々で、できるほうがってスタンスでしたが
やっぱり私のほうが割合は大きいですね。
夫婦ともフルタイム残業ありですが、結果、私が仕事をセーブせざるを得ません。
セーブすると給料も減りますが、夫は自分のほうが勤務時間が長い!と、仕事で疲れている、を強調する。。
家計の分担もなぜか私のほうがい多く、いろいろあって「週末の買いだめ食費、私からは一切出さないことにします!」宣言をして、やっととんとんになりました。

話し合うしかないです。

peu********さん

2015/10/1016:05:21

あなたの考えは、あなたの考えで良いと思います。

結婚したいか、したくないか。結婚したら、どんな家庭にしてどんな家事分担にするか。

これは、その人その人で違いますから。だから、あなたの考えはそれで良いし、専業主婦の人もそれで良いと思います。

私は教員で、だんなも教員で収入に差はありません。忙しさもお互いさま。家事・料理は分担しています。子どもの事は私が任せきれない性格で、私がすることが多いですが納得しています。

要はお互いが納得して生活しているかどうか。それがうまくいかないと離婚に至るのかと。

収入が多いとか少ないと、家事分担を関係づけるかも夫婦で納得していれば良いこと。

質問の回答で、あなたの考えはおかしくないと思います。それも一つの価値観。しかし、それをみんなに賛同してほしいと思うなら、間違っていると思います。専業主婦のあり方などをあなたに否定する権利はないと思います。結婚しないことを、本当に望んでいるのなら、理由づけも周りに認めてもらう必要もない。堂々と独身であれば良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる