ここから本文です

12レアニウムCI4 C2000Sのリールにフロロ2lbを100m巻こうと考えてるのですが、当リール...

del********さん

2015/10/420:36:24

12レアニウムCI4 C2000Sのリールにフロロ2lbを100m巻こうと考えてるのですが、当リールの仕様には3lb迄の記載しかなくて、計算式を知らない為、分かりません…下糸を何メートル巻けば良いのでしょうか

?下糸には3lbナイロンを巻く予定です。
分からないながらも、ざっと2lbフロロなら140m程巻けるのかなと思ってますが、その場合は3lbナイロンの下糸は40m程巻けばいいのですか?
宜しくご教授下さい。

閲覧数:
705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/10/421:18:44

自分もレアニウムCI4+ 2000Sを使っており、2.5lbのフロロを巻きましたが「150m巻きを買ったけれど半分の75mもあれば用は足りるだろう。」と思って75mだけ巻きました。

で、その方法ですが、私はリールを買う時には必ず替えスプールも1つ買います。

そこで、多少誤差は出ますがレアニウムCI4+ 2000Sはハンドル1回転で66cm巻けるため、75mを巻くにはハンドルを113.6回転巻けばおよそ75m巻けるので、113回転ハンドルを回して2.5lbのフロロを巻き取り、そこで一旦メインラインを切ります。
そしてメインラインに下巻きのラインを結び、スプールエッジ丁度になるまで下巻きのラインを巻き取ります。(この時、下巻きに何号のラインを何回転巻いたか?を覚えておくと後々役に立ちます。)

この状態ではメインラインが下で、下巻きが上に巻かれていますので、リールと一緒に買った替えスプールと、ラインを巻いたスプールを入れ替えます。そして下巻きのラインを替えスプールに結び、替えスプールの方へラインを巻き直すと、下巻きが下、メインラインが上に巻けます。
ラインの長さは最初のスプールに巻いた時点で丁度良い長さにしてあるので、替えスプールに巻き直せば丁度良い長さで巻くことが出来ます。

替えスプールが無い場合は、一度、上記のように下巻きが上に来るようにラインを巻いてから下巻きをペットボトル等に手で巻き取って結び目で切り、メインラインも手でペットボトルに巻き取ります。
そして空になったスプールに下巻きから先に巻き取り、下巻きが巻き取り終わったらメインラインを結んでペットボトルからメインラインを巻き取って行く、というちょっと面倒な方法もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おひげさん

2015/10/422:43:03

こんばんは

そうそう、sailor_and_fishermanさんの言うとおりです。
レアニウムC2000Sの替えスプール、あるいはシマノの別のリールの
C2000Sのスプールに、ラインを75mなら75m巻いて、その上に
下巻きとなるラインを適量巻きます。
最後にそれをレアニウム側に移し替えるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる