ここから本文です

マイナンバーの制度が始まるのは来年1月からと 聞きましたが一月からバイトの掛け...

mk1********さん

2015/10/422:11:35

マイナンバーの制度が始まるのは来年1月からと
聞きましたが一月からバイトの掛け持ちが
親にバレたりするのは、
2015年度の文もバレますか?
それとも2016年からの分ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2015/10/619:39:29

まず最初に言っておきますがvkvkf_clcfkfciさんの回答は完全に間違っていますから。

violeira_chugakuseiさんの回答は
「雇用主が脱税をしていたり、あるいは非正規の職種や商売の場合」に限定した回答ですから

「まともなお店」や「まともな会社」でアルバイトをしている場合は
僕の回答の方が正しい事になりますよ。

質問者さんが「被扶養者」だとして回答をしますね。

一般的な家庭では「世帯主」が納税しています。

妻や子供や両親などの「扶養家族」いる世帯では、妻や子供や両親を「被扶養者」として税務署に申告をすれば「扶養控除」が受けられますから「税金」が安くなります。

しかし「被扶養者が年間103万円の収入」を得れば
「扶養控除」が無くなって【父親の税金が高くなりますよ。】

マイナンバー制度が始まれば、「雇用主」が「支払った給与」を税務署に申告する際に
「マイナンバー番号×××××××番の人に○○万○○○○円を支給」と申告をします。

つまり
「複数のアルバイト」で働いても
税務署では「質問者のマイナンバー番号」で【一元化】ができるので
質問者が「年間103万円」を「越えているかor越えていないか」が判ってしまうシステムです。

もちろん質問者の年間所得が「103万円」を越えれば
父親が「扶養控除」を使えなくなりますから
父親の払う「税金」が、いきなり上がってしまいますよ。

また「2015年1月1日」からマイナンバーの運用がはじまりますが、

雇用主の「税務申告」は「3~4月」です。

つまり
来年の1月以降のアルバイト代は税務署に掌握されますが
今年の「3、4月から年末までのアルバイト代」に関しては

①来年も「同じアルバイト先」でアルバイトをした場合は
来年のアルバイト代と一緒に税務署に申告をされてしまいますから【バレますよ。】

②今年のアルバイト先は、今年の年末でキッパリと辞めてしまえば【バレませんよ。】

質問した人からのコメント

2015/10/6 20:03:05

詳しくありがとうございました(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2015/10/611:33:23

どうして今までと違ってばれると思うのですか?

複数の会社で働いていれば今でも確定申告が必要です。確定申告をすれば親の所得税であなたは扶養控除の対象にならないかもしれませんね。

マイナンバーとは関係のない話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/10/611:23:09

まず最初に言っておきますがharehareyukai0303さんの回答は完全に間違っていますから。

(中略)

>つまり
>「複数のアルバイト」で働いても
>税務署では「質問者のマイナンバー番号」で【一元化】ができるので
>質問者が「年間103万円」を「越えているかor越えていないか」が判ってしまうシステムです。

マイナンバーでわかってしまうのではありません。
皆が法律を遵守すると言う前提のもとなら、2008年の犯罪収益移転防止法(銀行口座の名寄せ)による銀行振り込みのデータや、企業が税務署に今まで提出された源泉徴収票や支払調書など様々なデータが国税総合管理システムに行っておりそこの検索からわかるのです。
ですからマイナンバー制度導入後でも皆が法律を遵守しなければ税務署は何もわかりません。
この人は2003年の本人確認法や2008年の犯罪収益移転防止法を知らずに過去に「銀行口座が名寄せできないから在日が仮名口座で不正受給をしている」と妄想を書いて訂正もしない人ですので絶対に自分の間違いを認めたくなくて嘘に嘘を重ねているだけです。

脱税を勧めるわけではありませんが。「マイナンバーで何もかもわかって誤魔化しができなくなる」は嘘ですよ。そのような主張を執拗に繰り返す人がいるのはマイナンバー(通称国民総背番号制)は海外では情報漏洩の犯罪大国と化し憲法違反判決が複数の国で出るなど悪名高い制度であるためこんなデメリットのある制度を推進する都合上事実でなくても「マイナンバーで完全に不正ができなくなる」と言わざるを得ないのです。

脱税の良し悪しは置いといて
所得がばれるのは所詮納税者の自殺行為なんですよ。

税務署は申告の矛盾をつくのが脱税摘発の手口でこちらから何も言わなければばれません。
・雇う側が税務署などに提出する源泉徴収票や支払調書、あるいは銀行口座
・雇われる側がが税務署などに提出する確定申告書、あるいは銀行口座
これらのデータが国税総合管理システムに集積されてその矛盾を突くのです。
これはマイナンバーとは関係ない話で所得税法や犯罪収益移転防止法など様々な法律によるものです。マイナンバーは雇う側に雇っている人とその扶養家族のマイナンバーを源泉徴収票に記載させることをさせるだけ(違反しても罰則無しです)
ですから 雇う方と雇われるほうが共謀して給与手渡しにするなど税務署への情報をシャットアウトすればばれないのです。

この手の質問は非常に多いのでまとめておきました
(質問者さんの質問に関係ないことも含まれていますが)

以下参照ください。

●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。ちなみにマイナンバーに関わる話は①だけです。所得が捕捉されるのはそれ以外の法律や制度によるところが大きく「マイナンバーでお金のごまかしができなくなるから悪人が捕まってメリットがある」などの話は事実ではありません。
結論としてあなただけが対策を考えるだけではだめです。働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)
ちなみに、アメリカでは情報漏洩犯罪による不正受給詐欺が激増してとんでもないことになっており逆に脱税は撲滅できないので密告に懸賞制度があります。

●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。

●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたことが発覚しているので(職歴病歴財産犯歴海外渡航歴車やバイクの所有など)将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

wel********さん

2015/10/422:18:00

税に関するマイナンバーの提出書類は平成28年分からと規定されています。

マイナンバーで親バレするというのは正しいようで実は正しくありません。
そもそも給与支払者が給与支払報告書を毎年市町村に提出されることで扶養控除の対象外になり親の市町村民税が変更になったりすることでバレることがあります。
これはマイナンバーがあろうとなかろうと今迄も行われていたことです。

a_h********さん

2015/10/422:12:55

どの年からバレても、結果は同じでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる