ここから本文です

TSUTAYA図書館って運営はどこがしているんですか? 既存の図書館で働いて...

eno********さん

2015/10/509:52:32

TSUTAYA図書館って運営はどこがしているんですか?
既存の図書館で働いていた公務員?はクビになるんですか?
TSUTAYA図書館になると従業員は公務員じゃなくなるんですか?

TSUTAYA図書館は今いくつあって、これから増えそうですか?
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

陽明嬬さん

2015/10/907:19:34

佐賀県武雄市と神奈川県海老名市の2つ今のところあります。
運営はツタヤの社長の作ったカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)です。
図書館の従業員はCCCに雇われている人です。
図書館の集客目的としてCCCに委託しようとしている市の数は15あまりです。
愛知県小牧市は住民投票の結果、反対派が多く、見送りになりました。
個人的な意見は、増えることを危惧しています。
海老名市は既存の移動バス図書館などが全部廃止になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/10/515:15:46

通称「TSUTAYA図書館」と呼ばれているのは、TSUTAYAのフランチャイザーであるCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)が運営する図書館の事です。
武雄市の樋渡市長が代官山にあるCCC直営の蔦屋書店を見て、1本釣り状態で武雄市の図書館の指定管理者として決めました。(蔦屋書店自体もフランチャイズ展開されていますが、CCC直営店は僅かです。)

それまでの図書館で働いていた人の内、正規職は異動です。併設の歴史資料館は指定管理では無いので、そちらに行った人もいます。
非正規職は、歴史資料館など市に残った人もいれば、CCCに移った人もいます。

CCCが運営する図書館は、10月1日に神奈川県海老名市に2館目がオープンしています。
その先は、宮城県多賀城市、山口県周南市、愛知県小牧市が決まっていました。
過去形なのは、武雄の一件があり、小牧市が見直す可能性が高いからです。(10月4日に、CCCに任せるか否かの住民投票を行ったところ反対が上回りました。)

san********さん

2015/10/510:56:39

CCCが運営しています。

民間の会社になります。

武雄市にあるだけです。

各市町村が決めることですから、分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる