ここから本文です

祖母の服装~留袖のリメイクドレスについて~ 来月結婚予定です。神社で挙式を...

アバター

ID非公開さん

2015/10/511:02:50

祖母の服装~留袖のリメイクドレスについて~

来月結婚予定です。神社で挙式をして、ホテルで披露宴を行います。
80代の祖母の服装について悩んでいます。

祖母は留袖を着たい気持ちがあるのですが、なにぶん高齢のために着用すると身体に負担がかかります。
祖母は、留袖のリメイクドレスを持っています。(祖母の姉が亡くなった時に、遺言により形見分けで頂きました)
祖母は「本当は黒留袖が着たい。でも、身体がつらい。姉にもらったリメイクドレスならば黒留袖を着た気持ちになれそうだが、、結婚式に着ても良い服装だろうか? 結婚式なのだから多少無理しても黒留袖か、はたまたリメイクではない普通のスーツを着た方が良いのか?」と悩んでいます。
私としては、リメイクドレスでも大いに良いと思っています。私の両親も同じ考えです。
しかし、祖母は「ハレの日だからおかしな服装はできない」と心配しています。
なお、他の祖父母はすでに亡くなっているので、結婚式に出席できる祖母はこの質問の祖母だけです。

留袖のリメイクドレスを、新婦の祖母が着用しても問題ないでしょうか?
止めた方が良いですか?

リメイクドレス,祖母,黒留袖,形見分け,結婚式,コサージュ,留袖

閲覧数:
2,510
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rirariramxさん

2015/10/520:13:21

着物のリメイクドレスを着ている年配の方も結構みかけますし、素敵だとは思いますが、
正直、写真のものですと、座ったときに、上半身が喪服のように見えそうな気がします。

襟元もつまっていて、暗い感じでやや気になります。

ジャケットの前を開けて、中に華やかなブラウスを新調なさるとか、
あるいは、ジャケットを、黒でもレースなどの華やかで軽やかなものにして、パールなどアクセサリーで光を持ってくると格調高くなると思います。

最近は、年配の方でなくても、親族でも着物姿の方がめっきりへっています。
姪っ子の結婚式の時、80過ぎたおばあちゃんは、当然洋装でした。

最近は新郎新婦の親以外、みなさん洋装が多く、着物が少ないのは普通ですし、洋装でも気にしなくていいことをお伝えいただけたらと思います。

このままでは、ちょっと印象が暗く、若干やぼったく見えてしまいがちなので、少しお祝いにふさわしい、晴れの日らしい華やかさを演出してさしあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lirico1967さん

2015/10/616:04:16

素敵だと思います。
そして、こういう機会じゃないと他に着る場所もないでしょう?ぜひお召しになっていただきたい。

ですが、他の方のおっしゃるように、トップスが少し暗いようです。
以前、友人の披露宴でリメイクドレスを着ていらした方がいらっしゃいましたが、柄に合わせてゴールドがかったパールのネックレスと、同系色のコサージュをつけてらっしゃいました。そういう工夫もいいと思います。

mi_i_52さん

2015/10/613:37:38

素敵だと思いますが、上半身が少し重いかな…
ジャケットをもう少し軽いレース仕様のものに変えるといいかもしれませんね。
ゴールド系のコサージュとパールのネックレスを着ければ華やかになりますし、いいと思いますよ☆

2015/10/522:07:21

素敵という意見もありますが、私はちょっと…。柄が少しでも上半身にあったらいいかな、とは思いますが。

襟が詰まっていて上半身だけでは喪服にも見えます。柄に色を合わせたコサージュや、先の方のようにブラウスを合わせたらどうかな、と思います。

個人的に、留袖は留袖だから意味があるのであって、それを洋装にしたものを着るなら、最初から洋装の衣装で探してほしいとも思います。

modernnighitさん

2015/10/516:11:29

「着物地で仕立てたスーツ」というだけで、
形も素材も何の問題も無いので大丈夫です。

着物用のバッグも合わせられるし、
とても素敵だと思いました^^

pa3965824さん

2015/10/511:39:26

いい感じだとおもいました。
相手のご両親に事情をせつめいして確認しておくとなおよいとおもいます。
胸元が暗いので留袖の模様にあったようなゴールド系のコサージュがいいとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。