ここから本文です

電車で席を譲ったら

aay********さん

2015/10/516:33:33

電車で席を譲ったら

はじめまして。

高校1年の女子です。

この前の金曜の夜、3年男子の先輩と電車で隣街へ遊びに行きました。

ちなみに、私はこの先輩に片想いしてます。

電車に乗っていたら、妊婦さんと小さな子供がやってきて、席が埋まっていたので子供が「すわりたいー。」と騒ぎました。

すぐに先輩は私の腕を掴んで立ち上がり、妊婦さんと子供に「どうぞ。」と席を譲りました。

先輩はヤンキーですが、困っている人や子供やお年寄りにとても優しいです。

妊婦さんは先輩と私に「ありがとうございます。制服…△△高校の生徒さんですか?お名前は?」と聞いてきて、先輩は「ダルビッシュです。こっちは1年の○○です。」と。

あからさまな偽名です。

駅を出た後、先輩に「ヤンキーのくせに優しいよね、先輩。」と言ったら「誰にも言うなよ?言ったらお前は終わりだ。」と言われました。

で、今朝、放送で「1年2組の○○さん、至急、校長室まで。」と呼ばれました。

校長室に行くと「妊婦さんに席を譲ったろ?さっき見えられてお礼を言ってたぞ。もう一人のダルビッシュって誰?」と言われ、先輩の指示通り「さぁ?」と答えたら「いや、うちの制服を来た男子と仲良く喋ってたと言ってたぞ?」と言われ、それでも私は「さぁ?」と答えたら、「明日の集会で君達を表彰する。表彰してやらないと、学校としても面子が立たないのよ。」と言われました。

うちの学校は部活で優勝したり、ボランティアをしたり、名誉な事をすると集会で表彰されます。

先輩は照れ屋さんだから名前を言わなかったのです。

不良にも面子があって、不良のくせに市民に優しくしたとバレたら不良の名折れです。

でも、先輩がやった行為は大変素晴らしいので、先輩は堂々と胸を張って表彰されるべきです。

私は先輩に捕まって先輩を譲っただけで、自発的に譲った先輩こそ表彰されるべきです。

意図して譲ったわけではないのに、表彰されたって嬉しくないですし、それこそ「先輩の手柄を取った」として自分は偽のヒーローを演じることになります。

だから私は、表彰を辞退しようと思いましたが、それこそ校長が言った「学校の面子」に関わります。

恐らく正解は、先輩の名前を明かすことでしょう。

でも、それバレたら先輩は激怒します。

先輩はそーゆー人です。

嫌われます。

それは嫌です。

どうしたらいいと思いますか?

友達にも相談できません。

お願い致します。

長文すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/10/517:27:52

結構やんちゃ坊主は心の優しい子が多ですよ。
その子は名前を言いたくないから言わなかったんですから、あなたから言ってしまったら身もふたもないと思いますよ。
彼の気持ちをくんであげてあなただけの心にしまってあげるのもいいんじゃないですか。周りは彼を知らなくても、あなただけが彼の優しさを知っているって事でいいんじゃないでしょうか。
いいこぶりっこしたければ彼も名乗っていただろうし、やんちゃしていてそんな優しいイメージはつけたくなかったんだと思いますから。

質問した人からのコメント

2015/10/10 07:49:46

ありがとうございました。

名前は出しませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/10/517:00:24

awakatsuloveさんの回答のように校長先生に言ったら、どんな反応するか興味あります。

学校のメンツを生徒が気にすることありません。
黙っとけと言われたのならその約束を守るほうが『信頼』という学校のメンツよりも大切なものが得られます。

メンツなんてその時だけのものですけど、先輩との『信頼関係』は壊れたら取り戻すの大変かもしれませんよ。

隠していることが反社会的な問題(犯罪)の隠ぺいならダメですが、今回の話は別です。
友達の名前は言わない約束をしているので、私は約束は破れません。校長は私に約束を破れと指導するんですか?という姿勢を貫いてもいいと思います。

awa********さん

2015/10/516:44:09

おもしれー。

正解は、やっぱり譲っていない。の一点張りです。

高校3年のヤンキーが妊婦さんに席を譲ったら、確かに終わりです。
いえ、譲ってもいいが、それを表彰されたら終わりです。

そして先生にこう言いましょう。
私は当たり前のことしただけで、表彰されるのは非常に恥ずかしいです。また当たり前のことを表彰しようとする学校も恥ずかしいとおもいます。

どうしても表彰したいなら甘んじて表彰されますが、この辱めを友達にまで受けさせるわけには行かないので私一人で受けます。
そして、表彰された時に大声でこう叫びます。
こんな恥ずかしい思いをするならもう2度と人に席を譲ったりしません。

と、諦めてもらいましょう。

mom********さん

2015/10/516:39:04

先輩にこんな話になっていますがどうしますか?と聞けばいいです。二人でどうするか考えたら?

lea********さん

2015/10/516:35:29

そういう人は多いですから名前くらい言ってもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる