ここから本文です

尿検査で糖が出たら異常・・・?

yuk********さん

2008/3/200:39:44

尿検査で糖が出たら異常・・・?

今日病院で健康診断を受けて、尿検査をしたのですが尿糖が出てしまいました。
糖尿病の症状であるのどの渇きや多尿などはまったくありません。今は血液検査の結果を待っているところです。

気になって調べたのですが、検査前にジュースや飴をなめると糖が出る場合があるという情報がありました。
担当の医師も私にジュース等を飲んだかと聞いてきました。 私は朝から昼まで食事をしていなくて、
昼に食事をし、その1,2時間くらい後に検査をしたので、そのことは伝えましたが、そのような場合でも糖が出る場合はありますか・・・?

また、「家庭の医学」には、十分に糖分を摂取した状態で検査を受けるのが望ましいとあったのですが、
それならば医師が「ジュース等を飲んだら糖が出る場合がある」などというのはおかしいですし、どの情報が
正しいのかわかりません。知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

また、血液を抜いたのが検尿のすぐ後だったのですが、その場合血糖値も尿検査同様異常値を示してしまう
ということはありませんか?

次回の尿検査では前日の九時過ぎには食事をせず、朝早く病院にいって
検査をしてもらうことにしました。それが正しい検査の方法なのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。

補足尿の匂いが果実のようなものでなければ大丈夫なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

編集あり2008/3/201:30:01

よく誤解されることですが、糖尿病とは尿に糖が出る病気ではなく「血糖値が高い病気」です。したがって、尿糖が出ていても血糖値が高くなければ糖尿病ではありません。また、のどの渇きや多尿が出るほどの糖尿病(この場合、血糖値は300を超えています)であればかなりの重症であることが多いです。血糖値が高くなくても尿糖が出る場合「腎性糖尿」といい、糖尿病とは区別されます。
病院での採血検査の項目にある血糖値は通常「空腹時血糖(正常では70~124)」なので前日9時以降は食事をとらず、朝食を抜いた状態で採血をします。飲食をして採血をすると当然血糖値は上昇します。だいたい血糖値が150を超えると尿中に糖が出ることがありますので、糖尿病でなくても尿糖が出ることがあります。
以上の理由により、yukky1jpさんが糖尿病かどうかは空腹時血糖値やヘモグロビンA1cをみなければわかりません。食後1時間くらいであれば尿糖が出るほどの血糖値まで上昇していてもおかしくはないと思います。
次に採血をするときは食事を抜いたほうがよいかどうか医師に確認しましょう。

「尿検査 糖」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる