ここから本文です

中3女子です 高校で迷ってます まだ志望校を決めてなくて焦って ここに質問し...

rei********さん

2015/10/523:17:05

中3女子です
高校で迷ってます

まだ志望校を決めてなくて焦って
ここに質問しました!

たくさんある中からから一つに絞りたいです
みなさん協力お願いします
私は
・内申オール4ある

かないか
内申は52前後
・元剣道部、走ったり身体動かしたりが好き
・留学がしたい
(世界を学び、知識を深めたい)

・綺麗な高校がいい
・資格がとれれば嬉しい
です


①一宮興道
大学進学に熱心で、部活もまぁまぁ強い?
公立の中では一番行きたい

②至学館高校
ここに入学するなら、推薦がいい(授業料免除などがあるため)
剣道部も力が入っている。
留学は1年間ニュージーランド
その間部活をどうするかがネック
③同朋高校
オーストラリアに中期留学(3ヶ月〜1年間)、ホームステイ(2週間程度)ができる
ただ、希望者が全員留学できるかは不明
体験入学に行けてないので学風は不明


④名城高校
制服も気に入ってます
留学というより、短期(1日程度?)で海外に何度も行くシステム。
体験入学にいってないので学風は不明

です。
この高校の中で
一番安いのは公立の興道でしょうが、
ガリ勉っぽい雰囲気あったので
ちょっと合わないように感じました……
上に書いた番号は推測での学費の安さです
上の方が安く、下が高いです

どれがいいのでしょうか。
些細なことでもいいので、
指摘くださればうれしいです

また短期留学はあまり気が進まないのですが、
実際はどうなのでしょう
短期の方が気が楽だったりするのでしょうか
短期留学された方がいれば教えてください!

長文失礼いたしました。

閲覧数:
1,477
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒澤さん

2015/10/1021:21:59

②の至学館と④の名城についてです。

②については学力は十分だと思います。
ただ、至学館の剣道部はとても強いので、
1年も休める雰囲気では無いと思います。

④は、「国際クラス」というものがありますが、
推薦でしか入れません。仮に推薦だとすると、
内申はちょうど同じくらいかなと思います。
剣道部は至学館ほどではありませんが、強いです。
制服(特に冬服)はあまり人気がありません。

ですがどちらも(きっと①も③も)素敵な学校
ですので迷ったら家に近いところなどの条件で選ぶ
のもいいかもしれませんね!受験頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2015/10/918:06:24

私は今ニュージーランドに高校留学していて、至学館の友達がいますが、皆至学館に来て留学出来て良かったと、言っていますよ~☺

百戦錬磨さん

2015/10/615:08:27

足元を見つめすぎているような気がします。
つまり、近い将来の事を考えています。

今後、どんな社会人になりたいのか!?
その為には、どの大学に行けばいいのか!?
目指す大学に行く為には、どの高校で進学が出来るのか!?

と、いったようにプルダウン(掘り下げて)考えて行かないと成りません。

ちなみに留学は、大学でも出来ますし、高校の夏休みや冬休みに市、都道府県、テレビ局などの企画で留学(簡単に言えば留学ツアー参加)も出来ます。

でも、留学するにあたっても学校からでも、他の企画留学からも費用は掛かります。


個人的結論から言えば、自分は、留学抜きで進学を選びます。
上記に書いたように学校からではなく、別で留学出来るからです。
そして、部活と勉強を天秤に掛けて、重点を置きたい方の高校に進学します。

自分の高校のツレで凄い奴が居ました。
語学留学と称して、大学時代に海外へ片道切符を買い、帰りは現地でバイトして金溜めて日本に帰ってきていました。
(大学生活でアメリカ、韓国、その他数カ国いっています)
お陰でその経験から、今は、大手商社マンで世界を飛んでます。

あと、中学からの女友達が、制服の可愛さだけで、高校を選んでいた事も思いだしました。