ここから本文です

MERIDAのロードバイク

poo********さん

2015/10/611:39:09

MERIDAのロードバイク

RIDE200 と SCULTURA 100どちらがおすすめですか?

閲覧数:
15,480
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポン太さん

2015/10/1401:26:17

2015年のRIDE400に乗る者です。

先の回答者さんが述べられている通り、
コンポーネントと車体重量に違いがあります。
コンポーネントだとRIDE200の方が良くて、
車体重量的にはSCULTURA100の方が優れて
いると言えます。

その他の違いですが、まず変速(ギア)の数が
違います。
RIDE200は2×9の18段階で、SCULTURAは
2×8の16段階です。
この差は意外と重要だと思います。
自転車を快適に乗る為にケイデンス(1分間に
ペダルを漕いだ回数)を80〜90にするのが
理想であるとされています。
その為にギアを細かく切り替えて出来るだけ
力を入れないようにして漕ぐのが基本です。
ギアの数が多いほど、変速が滑らかになり、
加速も滑らかになりますし、力の消費量も
抑えられます。
これはロングライドのみならず、スピードを
求める人にとっても重要だと思います。

あとは…ややマニアック?な話になりますので
「ふんふん」程度で聞いて頂けると助かりますw
あ、あとRIDE200とSCULTURA100の画像と
照らし合わせながら読んで頂くとわかり易いと
思います。
【RIDE200】
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_200.html
【SCULTURA100】
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/scultura_100.html

まず初めに、付属のチェーンの色が違います。
※もちろん製品自体別物です。
私個人的にはチェーン掃除した後のシルバーの
光沢が好きなのでチェーンはシルバー推しですw
(別売りの物に交換しても良い。)

次にブレーキワイヤーですが、RIDE200の方は
フレームの下側から出てきているのに対し、
SCULTURA100はフレームの上側から出てきて
います。
見た目的にRIDE200の方が好きです。
(掃除もし易い気がします←)

次にチェーンしたのフレーム構造ですが…、
拡大して見ていただくと分かると思うのですが
RIDE200の方は少し潰された加工になってます。
これはMERIDAのRIDEシリーズ特有のものですし、
珍しい構造だと思います。

次にフレームの構造ですが、パッとみて三角が
二つあると思います。
その後ろの三角がRIDEの方が小さくなっており、
SCULTURAの方はトップチューブとシート
チューブの交わっているところからシートステー
が伸びています。
これは見た目的に質問者様はどうでしょう?笑
おそらく物理的な理由で形状を変えているのだと
思いますが、詳しくはわかりません…ww

あとはデザイン!
RIDE200は黒と黄緑のシンプルなデザインで、
SCULTURA100はそれに白を足したより明るめ
なデザインに仕上がっていると思います。
フレームやバーテープを自分オリジナルにカスタム
するのであれば配色的にSCULTURA100の方が
し易いかもしれないですね!
また、クランクのデザインですが、RIDE200は
黒でシンプルにまとめられており、私個人的には
SCULTURAのクランクより好きです←


あとは質問者様のご決断のみです!笑

長くなりましたが以上です…w
ロードバイク楽しんでくださいね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とある人さん

2015/10/700:55:31

用途を何とするのかにもよると思います

一応いろんなサイトを見たところ

RIDEシリーズはロングライド向き
SCULTURAはオールラウンド(レースにもヒルクライム等にも使えるみたいな)

感じらしいです

他の方もおっしゃっていますが コンポーネントがRIDEよりSCULTURAのほうがグレードが下の物がついてたりするので コンポーネントだけで見るならRIDEのほうが上 ということになるのでいいのがついてるほうがいい ならRIDEのほうがいいのかもしれません

重量はMERIDAのカタログより

SCULTURA 100が9.3kg(50cmサイズ)
RIDE 200が9.5kg(50cmサイズ)
なのでRIDEのほうが少し重めなので 軽さを選ぶならSCULTURA


個人的にはSCULTURAのほうがオススメです 200gですがRIDE200より軽いし コンポーネントもRIDEより劣るパーツはありますが総合で見れば対して違いはありません。

ただあなたがロングライドしかしねえよ! というならRIDE200のほうがいいと思います
一応MERIDAからもエンデュランスモデル ということなので・・・

red********さん

2015/10/612:33:56

質問者様がどういう自転車を期待しているかにもよります。
RIDE200の方がSCULTURA100よりジオメトリがアップライトですから、コンフォートタイプということになります。
コンポーネントはRIDE200の方がおおよそSORAで固めてあるのに対して、SCULTURA100はClaris混じりですから、やや落ちると見た方が良いかも知れません。
重量はサイトの記載が不正確で良く分かりませんwww
スプロケットについては記載がありませんが、リアディレイラーにRIDEがGS、SCULTURAがSSを採用していることから、RIDEはワイドタイプ、SCULTURAがクロスタイプと思われます。

平地で高速巡航を主眼とするならSCULTURA100、ポタリングや登りを意識するならRIDE200ということになりましょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる