ここから本文です

前からの大疑問。

mid********さん

2008/3/205:10:47

前からの大疑問。

くだらないと思いますが。

「プリズンブレイク」のように終身刑の人や死刑を言い渡された人が脱獄して、その途中でその人の冤罪が証明された場合、

・その人が裁判で言い渡された刑罰(終身刑や死刑)

・脱獄したことにより発生する「逃亡罪」

この二つは両方シロになるのですか?(日本の法律で)

閲覧数:
751
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/211:07:34

・その人が裁判で言い渡された刑罰(終身刑や死刑)
再審事由(刑事訴訟法第第435条)があれば、確定有罪判決を覆すことが可能です。
http://www.houko.com/00/01/S23/131B.HTM#s4
再審が認められれば、こちらはシロになります。

・脱獄したことにより発生する「逃亡罪」
刑事施設から逃走すれば、逃走罪(第97条)、場合(器具の損壊、暴行若しくは脅迫、2人以上の通謀のいずれかがなされた場合)によっては、加重逃走罪(第98条)が成立します。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.6
逃走罪の保護法益は、国家による適正な拘禁作用です。
確定有罪判決に基づいて刑事施設に収監されるわけですから、刑事施設の長による拘禁は、再審が認められるまでは適法であり、再審によって遡って違法となるわけではありません。、再審が認められた場合であっても、それ以前の逃走行為は、国家による適正な拘禁作用を侵害したことになります。
よって、再審が認められても、こちらはシロになりません。

質問した人からのコメント

2008/3/2 16:04:54

降参 丁寧なご説明ありがとうございました。
逃走罪は避けられないのですね・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる