ここから本文です

【阿蘇の降灰被害状況は】9/14、阿蘇中岳第1火口・噴火の影響は【ラピュタの道】 福...

海蛇。さん

2015/10/617:36:55

【阿蘇の降灰被害状況は】9/14、阿蘇中岳第1火口・噴火の影響は【ラピュタの道】

福岡市在住20代OL。
●行楽シーズンの秋を迎え、もっか熊本県阿蘇エリアへの観光を検討中です。 ただ、気になるのは、9/14の阿蘇中岳第1火口の噴火の影響です。
一応、立ち入り禁止区域に入る主な観光施設は、阿蘇山ロープウェーだけで、その他は通常営業しているとは伺いましたが、
ここで具体的な懸念要因は、鹿児島県の桜島のような降灰被害です。

●施設自体は、通常営業であっても野外活動中に、車のフロントガラスや洋服に灰がうっすら降ってくるようでは、運転中、危険でもあり、また、ヒトの頭や洋服におかまいなしに灰が降ってくるのでは、せっかくの観光気分も台無しです。

http://m.youtube.com/watch?v=QRl5D096E-w&itct

●報道や情報誌等では、立ち入り禁止区域外なので安心・安全だと強調しますが、マスコミサイドはおしなべて企業寄り(旅館や観光施設側)の立場であり、鵜呑みにはできません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113905648...

●可能性の極めて薄い、広大な阿蘇のカルデラ全体にマグマや火砕流が押し寄せる大規模災害よりも、むしろ真に我々が知りたいのは、
日常的な、些細な被害のレベルの方です。

●直接、命に関わらない降灰被害のローカル情報については、ネットにもなかなか見当たらず、こうして地元の情報に明るい方にお尋ねするより他にありません。

http://m.youtube.com/watch?v=elq3g32Hf30&itct

★★阿蘇火山博物館

★★草千里

★★砂千里

★★阿蘇カドリードミニオン

★★阿蘇内牧温泉

★★阿蘇神社

★★黒川温泉

●今回、ノミネートした立ち寄りポイント一覧です。

ここで質問します。
①上記の立ち寄りポイントのここ最近の降灰被害のレベル(気になる、あまり気にならない、全く降灰被害なし)や状況など、具体的な所を教えて下さい。

補足②上記の立ち寄りポイントの内、幾つか感想やアドバイス、トリビア等、教えて下さい。
また、その他、お奨めの観光スポットがあれば教えて下さい。

③立ち寄り温泉のお奨めは。

以上、宜しくお願いします。
ゝ(・ε・。) あでゅ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410752709

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170568781

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012838384...

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2015/10/711:54:35

ワイパー使ったらガラスに傷がつくよ。

質問した人からのコメント

2015/10/12 20:05:06

感謝 回答ありがとうございました。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

r00********さん

2015/10/1011:35:18

rose_tycoon_de_roga9297、rose_arcadia9297を使用しretasdaiski4649に自作自演で大量BA受け渡しの不正行為。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/retasdaiski4649

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/10/4 06:54:03
【10/4スタート!】仮面ライダーゴースト【命燃やすぜ!】
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/10/5 19:37:28

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/23 21:40:44
【古湯温泉】鶴霊泉(カクレイセン)【佐賀市富士町古湯】
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/24 18:04:48

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/23 23:32:51
【心がこんなに震えるのは何故?】こわれゆくセカイの中で
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/9/27 11:55:37

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/24 14:22:53
【「撮るつもりなく、写ってしまった」】スマホでスカート内を盗撮 島根県津和野町職員を逮捕
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/24 17:58:20

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/20 22:55:28
【スペイン奇跡の恐竜たち】いのちの旅博物館
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/23 09:21:29

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/20 10:08:11
【日出ずる処】伊勢神宮と櫻井神社-2つの二見ヶ浦
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/9/23 09:25:00

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/5 22:36:25
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:15:06
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/6 10:30:48
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:13:58
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。


rose_arcadia9297さん2015/9/6 10:35:03
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:13:07
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。


rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/8 07:37:16
【天神・警固神社】復元されたキツネ像に魂入れる
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:03:17

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/8 14:12:46
【福岡市中央区警固】カフェバーTRESOL(トレソル)
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:00:20

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/1 07:51:55
【住吉神社の天竜池】オリオン座の三ツ星
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:46:18

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 19:02:36
【清少納言の兄の悲恋物語】鏡ヶ池-水底に沈む古代鏡
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:29:09

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 14:39:53
【美しい】コロボリーヒキガエルモドキ
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:27:52

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 08:06:05
【誤解した人が悪い?】過払い金請求を煽(アオ)るCM
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/10 8:24:27

rose_arcadia9297さん2015/8/12 20:32:04
【焼き立てクレープ】ディッパーダン
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:43:21

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/12 13:49:29
【高濃度炭酸泉=コーラ風呂】照葉スパリゾート/24時間営業
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:09:43

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/12 07:01:12
【九戸政実(クノヘマサザネ)の乱】戦国時代・最後の戦乱
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:07:17

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/25 14:25:10
【温泉×恐竜】奥出雲多根自然博物館
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/3011:36:09

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/22 20:16:49
【ウルトラ兄弟が福岡市動植物園に降臨!?】ツシマヤマネコの3匹の仔猫誕生!【
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/2309:58:24

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/22 13:57:11
【熊本県水俣市】市内古里地区の田頭地区の稲荷神社
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/23 09:57:08

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/2213:55:40
【熊本県水俣市】市内古里地区の田頭地区の稲荷神社
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/23 09:56:16

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/16 22:45:27
【ティラノサウルスがキャナルシティ博多に出現!?】ジュラシックワールド協賛企画「キャナル恐竜ワールド」
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/17 11:41:58

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/17 06:59:51
【ティラノサウルスがキャナルシティ博多に出現!?】ジュラシックワールド協賛企画「キャナル恐竜ワールド」
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/17 11:40:33

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/1507:00:32
【ジュラシックワールド(2015)】恐竜と特撮-長崎市にティラノサウルス!?
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/15 17:37:26

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/15 01:24:41
【ジュラシックワールド(2015)】恐竜と特撮-長崎市にティラノサウルス!?
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/15 17:36:06

ret********さん

2015/10/1010:59:13

ワイバーを動かしたらいけないよ。