ここから本文です

バイク売却のタイミングについて 車検が来年の1月までのバイクの売却を検討して...

superbespapoisさん

2015/10/623:38:00

バイク売却のタイミングについて

車検が来年の1月までのバイクの売却を検討しています。

新しく購入したいバイクもあるのですが、降雪のある地域のため
来年の3月くらいに購入できればと思っています。
そこで、現在のバイクの売却タイミングなのですが、

・車検の残っている間に売却
・車検は切れているが、購入のタイミングで下取りとして売却

この2つのパターンで、どちらのほうが高く売れるでしょうか?
それとも、どちらもたいして変わらないのでしょうか?

ちなみに売却予定のバイクはSR400、購入希望のバイクはクロスカブになります。
また、レッドバロンで購入したバイクなのでレッドバロンに売却しようと思っています。

閲覧数:
199
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/707:59:54

車検が切れたら引き取りにきてもらう必要がありますよね?人を使って車両も使うので運搬代金は決して安くはありません。

いくら降雪地域とはいえ、今売るのと、来年の3月に売るのとで、その分の価格差があるとは思えません。

また、車両購入をエサに下取り価格をつり上げることも難しいでしょう。原付二種の値引きはたかがしれていますし、もし購入するのが中古車両ならなおさらですので。

自動二輪→原付二種では任意保険も継続できませんから、いますぐ売却した方が良いと思います。

まあ、ご自身でお店までバイクを運ぶ手段があるのなら、話は変わりますけど。

注意点としては、いくらそのSRを買ったお店だからといって、まともな価格が付くとは思わないことです。中古買い取りは二束三文です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piazza0205さん

2015/10/913:18:09

下取りは安い。
少しでも…なら、車検が残っている間に委託売却。赤男爵でも受け付けているはず。
ただ、いつ、いくらで売れるか分からない。

それに、今のタイミングが悪い。
もうじきシーズンオフ。
今からバイクを欲しがる人は少ない。

fuboldeさん

2015/10/912:07:53

「車検の残っている間に売却」・「車検は切れているが、購入のタイミングで下取りとして売却」どちらもありまり変わらないと思います。バイク買取の際はこちらが参考になりますよ。
http://bike-satei.biz/sateimae-needed.htm

あるとプラス査定に働くものとしては「純正パーツやカスタムパーツ、装飾品などはバイク買取価格を引き上げプラス査定に作用します」と記載されています。

また質問者さんの場合は降雪のある地域のため、その部分も価格に影響するかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2015/10/705:51:42

大して変わらない気がするけど、要らないものは早く売ったほうがいいです。

車検切れると回収費用がかかりそうだし。

ajioh1993さん

2015/10/700:39:32

曖昧な回答しかできないのは当然のこととして、何かが起こってプレミアム価格になる様な事がなければ、殆どの物は徐々に価値が下がっていくと考えるべきだと思います。
あなたも想像してもらいたいですが、中古車を買う時に特別な理由が無ければ、高年式の車両を探すのが普通でしょう。
つまりは早く売ったほうが高く売れるというのが基本だと私は思います。
勿論その他の要素(季節だとか店の在庫だとか)も関わってくると思いますので、なんとも言えない事も確かです。
それから、レッドバロンでの購入をしたことが無いのでなんともいえませんが、例えば下取りの場合だと割引だとか買取査定アップだとか、そういう要素があるというのであれば、それのほうが得だという可能性も有るでしょう。
そうしたことも含めて売却する店に聞いたほうが良いでしょうし、高く売りたいのであれば、他の店にも聞いてみるべきだと私は思います。
こうした事は労を惜しまなかった者の方が得をするのは確かでしょう。
ただし、手間はかかる為、どちらをとるかはアナタ次第だと思います。

rz350r_29kさん

2015/10/623:46:25

売却する場所が決まってるなら直接店に聞いた方が早い。

曖昧な回答しか出ませんよ。回答者は住んでる場所が違うから。
なんでこちらで聞くかな?君の思考が不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。