ここから本文です

ゴルフのコースに出るまでに必要な練習について 自分は会社の人にゴルフを勧め...

t_n********さん

2015/10/711:06:18

ゴルフのコースに出るまでに必要な練習について

自分は会社の人にゴルフを勧められることがたまにあり、
少し興味を持っております。
しかし、始めるにはお金がかかる上に、
コースに出る

までがかなり大変であり、
ハードルの高い競技との印象を持っています。
(勝手な意見ですが、コースに出られず終わるのなら、
始めなければ良かったと後悔すると思います。)

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんは、コースに出る(9ホール)までに、
何十時間ほどレッスン、自主練習を行いましたか。
また逆に、周囲の方でコースデに出るのを断念した、
あるいは断念させた方がいらっしゃいましたら、
その方の練習頻度を教えて頂けないでしょうか。
参考にさせて頂きたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

閲覧数:
745
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/10/719:01:10

コースデビューまでの練習の頻度ですか‥?
私はしっかりした上級者に厳しくしつけれられたので、かなり多い部類だと思います。
約3ヶ月間で平日100~300球、休日300~600球を週6回のペースで練習場で打ち込み、1ヶ月程度過ぎた頃から週2~3回のペースでショートコースに行き、それからコースデビューしました。


どうせやるのだったら、キッチリと練習してからコースに行ったほうが楽しめると思いますよ。

  • 質問者

    t_n********さん

    2015/10/721:39:08

    ショートコースまでは1万球以下とはいえ、短期間でやると結構ハードですね。頻度少な目(このペースでやると故障すると思います)、期間長めでも大丈夫でしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/9 00:19:51

丁寧に回答を下さいましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/10/722:13:52

私自身へっぽこゴルファーなので、偉そうなことは言えませんが・・・。

硬く考えすぎですよ。
まずは、ゴルフの楽しさを学んでほしいです。

よく初心者をコースデビューさせています。
今年だけで4人ですね。

クラブを買うのであれば、始めるにあたっての初期投資は必要かもしれません。でも、クラブも靴もゴルフ場で借りられますよ。最初はそれで問題ないはずです。

私のやり方を説明すると。

1.マナーとルールはきっちり教える。
最低限のルール
走らないけど早足。遅れないこと。
ラフで一目見てボールがなければ探さない。
などです。

2.事前の練習は1時間、好きなように打たせるだけ。
但し、アプローチとパットもやらせることが大事。
目的は、当たって前に飛ぶってことがわからせることですね。
腰や手が痛くなるほど打ってはダメです。

3.ゴルフ場は安いところで、メンバーは気の合う友人がいいです。
できればうまい人がいるといいですね。

4.特別ルールでプレーする。
打った打数のみ数える。
OBでも1ペナでもロストでも池でも、とにかくボールの近くに行き、
そこから次を打つ。空振り含めペナルティは勘定しない。
バンカーは2回まで。でなければ出す。池は入ったら対岸から打つ。

これを実践するとだいたい、120から130で上がれます。
運が良ければパーも取れます。

最初は楽しむことからです。
マナーさえ守れば、最初の数回はこれでやってみて、上達したいと思うようになってくれば、そのうち自分で考え出します。

そうやって楽しんでくれるゴルファーが増えてくれることを期待します。

mat********さん

2015/10/719:01:57

⛳️ コースに出るまで!

①お金がかかる→道具と練習代。
ゴルフクラブは、5~10年前の中古でも全く問題無く、五万円ぐらいで
揃うと思います。「元の値段が20万以上の中級者向きのセット」
。。。価格が初心者向きで、新品の五万円はオモチャです。
練習代は、一時間打ち放題で¥1.500前後の所も有ります。
コースは、平日なら食事付きで¥7.000以下のコースも沢山有ります。

②コースに出るまで。
私=二ヶ月・2時間X10回?→素振りほぼ毎日→コース「62・58」
妻=二ヶ月・20時間?→素振り→練習場→ショートコース2回→9ホール。
小五の息子=夏休み10時間?→素振り→練習場→ショートコース1回→
18ホールのレディースティー「67・65」

③コース断念。
私の周りには居ません。

ゴルフを難しくしてしまうのは、グリップ「持ち方」をマスターする前に
ボールを打ち始める人が多いので、練習場に行く前に正しいグリップを
教わり、シッカリ覚えたら毎日素振りをしてから、練習場に行くと意外に
ボールはそこそこ飛ぶと思います。

★持ち方「足し算」出来ない内に、練習「掛け算・割り算」始めると
近道の様で、遠回りすると思います。
『ゴルファーのスタイルは、最初の一週間で決まる』とも言われます!
正しいグリップを教わり「覚え」毎日素振りする事を勧めます。
。。。部活でも新入生は、球拾いと素振りから始まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2015/10/712:00:39

週3回くらいのペースで1ヶ月くらい一人で打ちっ放しにいって7、80球くらい打ってました。
時間にしたら…
20時間くらいですかね?
それでコース出ましたよ。
遊びなんですからそんなに気にしなくてもいいですよ。

sug********さん

2015/10/711:41:47

ゴルフを始めましょう。
ゴルフ人口が減っています。年齢構成がシニアに
シフトしています。
ということは、衰退のスポーツということです。

今は、道具が安くなりました。中古も豊富です。
近くて安いプレー代のコースが増えました。
一人での予約もOKのところが増えました。
もう、ゴルフは「大衆スポーツ」です。

さて、コースデビュー前の練習ですが、
最初は、1W、7I、9I、PW(AW)だけ集中的に
練習して、距離はマチマチでも、真っすぐ方向に
飛ぶようになったら、ショートコースで実戦練習をして、
本コースをまわられたら、よいでしょう。
コースに出なければ、楽しくありませんよ。

なお、自宅でソフトタッチで転がすパットを
カーペットや板の間の上で練習をされると、
3パット以上が少なくなり、グリーン上で迷惑を
かけないですみます。
(初心者は強く打ちがちです。)

ada********さん

2015/10/711:30:11

コースデビューには、普通の運動神経と脳みその持ち主であれば、プロの指導をしっかり受けながら「2万発」打つ必要があると、私は思っています。
初心者が独学でコースデビューなど絶対無理ですので必ず誰か一緒にコースを回ってくれる人に相談し、レッスンプロなどに習ってください。
何も知らない何もできない状態でコースに出ても、コースをあちこち耕しながら、全力疾走を強要され、後ろの組にどなられ、ボールを打ち込まれてけがをするのが関の山ですw 疲れるだけですよ。