ここから本文です

個人で、飲食店・焼肉店・精肉店を経営されている方に質問です。 今大学3年生で...

blu********さん

2015/10/718:41:19

個人で、飲食店・焼肉店・精肉店を経営されている方に質問です。

今大学3年生でチェーン店の焼肉屋でアルバイトしてます。

卒業後は、兄が経営している牧場の牛を買って
焼肉店を経営したいと思っています。

その為に自分の中でのイメージとして

①兄の牛を月1(できたら2頭)のペースで1頭買い
②問屋さんにブロック体までにしてもらって
③自分で切れば(バイトでブロック体で来る肉を包丁で10gから100gで切ることを覚えました。)

経営出来るのかなと思っています。

ざっくりですが・・・
焼肉店を居ぬきで買い
ターゲットは「安心・安い・そこそこ旨い地産地消国産牛を家族向け」で、
交雑種を60万で買い⇒問屋に10万?で卸してもらい⇒目標150万?の売上考えてます。
(うまくいけば、月手取り50万は稼げるかなと?)

それで聞きたいことは4つです。
(1)経営する為の僕のイメージは合ってますか?
というのは、経営したいなら問屋に頼まず自分でやらないと経営が厳しいのかとも思ってます。

(2)問屋に自分で買った牛をブロック体までにしてもらう場合どのくらいの経営費がかかってしまうのか
だいたいで構いませんので教えてもらえないでしょうか?

(3)交雑種の1頭買いする場合歩留まりBだと思うので精肉にすると何キロくらいになるのか

(4)1頭買いするとやはり足りなくなる部位、余らせてしまう部位はどういった感じになるのか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2015/10/918:02:15

飲食店経営者です。専門外のお店なので、知っているかぎりでお答えします。
(1)ですが問屋に頼まないと品質上、経営が困難になります。焼肉の美味い、不味いは問屋さん(卸しの肉屋)の技術よりますので、問屋さん選びは慎重にするべきです。
肉のカット技術はかなりの修行が必要な為、素人には無理ですので、経理的に経営が厳しくなっても、問屋さんから卸す事は必要経費ですので、他の固定費や変動費を調整し利益を出す努力が必要です。
他の質問は分かりませんが、大学卒業後、チェーンの焼肉店のバイト経験だけで、お店を出すのはあまりにも無謀です。
⑵から⑷の質問は焼肉店を出す以上、実地で学ぶべきものです。
少なくとも数年、質問者さまが出したい規模のお店の社員(できれば店長)経験がないと、成功はおぼつかないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2015/10/1301:07:56

飲食店を経営していますが、月に150万の売上げで家賃や光熱費・他の食材の仕入れ金額等をどのようにお考えですか?
目標150万だとしても基本原則として家賃は10%以下・原価は高くても30%以下に抑えないと経営が困難になってきます。
目標150万だとしたら従業員の人件費や光熱費は?仕入れ原価は45万以下に抑えなければ厳しいので交雑種を60万で買い⇒問屋に10万払った時点で毎月赤字経営が確定してしまいます。
①の質問者様のイメージはかなり甘いです、先にも書いたよう交雑種だけで費用を70万と見込んでいるなら目標210万は必須、その他の食材も仕入れも考慮すると目標300万くらいの設定にしないと経営は成り立たないと思います。
①~④全てに言えることですが、とにかく経営の勉強と経験・実際の現場経験を積まないと・・・特に肉の部位に関しては経験を積んで知識を得ないと見極めは困難なので問屋などで数年間は経験を積むべきものだと思います。
同時に経営をするにあたって固定費や変動費(毎月必ず出費する金額)などの勉強と経験を積まないと、どんぶり勘定では経営は出来ないですよ、頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる