ここから本文です

川崎病に詳しい方

chi********さん

2015/10/722:12:42

川崎病に詳しい方

息子の川崎病の事です。
5歳の時(去年7月)に発症、グロブリンは使用せず、アスピリンのみで1ヶ月入院しました。
心臓、冠動脈瘤は若干拡大で、1年経ってもまだ元には戻らないため、エコー検査に通っています。
今年2月、再発の為、入院しましたが、発疹、目の充血、苺舌等の症状はあったものの、予定より早くに熱が下がり、不完全で退院、また今年9月に微熱からの発疹、目の充血、手足の腫れで再発と診断され、入院しました。
冠動脈瘤は変化なし、引き続き様子見で、また今月末にエコーです。

3日前から体調が悪くなりました。
熱は微熱、目が充血しています。
他に症状は見られませんが、まだ元気はあります。

川崎病の再発は、重症化すると聞いていますが、こんな風に何度も何度もくすぶった感じで再発するものなんでしょうか…

主治医の先生にも、川崎病自体まだ不明な点が多いから何とも言えないと言われましたが、家庭で様子を見るにしても不安でしかたありません。

今回また再発だとすると、前回から1ヶ月も経っていないので、完全に治っていないという事なのか、誰かお詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
13,682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2015/10/722:38:31

逆に聞いても良いですか?昨年7月時には、ガンマグロブリン治療は何故しなかったのでしょうか? アスピリン治療のみで、1カ月入院なのですか? お子様の入院先には川崎病の専門医は、いらっしゃりますか?

  • 質問者

    chi********さん

    2015/10/723:39:50

    川崎病の疑い、で、入院してから川崎病と確定するまでに時間がかかりました。
    その後しばらくしてアスピリン治療が始まったのですが、血小板の数値が下がらず、入院が長引きました。
    今かかっている病院に、専門医はいないと思います。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「川崎病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2015/10/811:23:46

日赤医療センターの川崎富作部長が発見してから原因の
特定がされていない現状では・・・・・熟達の医師の
診察が必要です。

お子さんを守る方法論は多くの症例を経験した医師の元で
検査設備を活用し、日本小児循環器学会のガイドラインに
より治療する事が大切です。

大学病院の小児科の一部では、「川崎病」専門外来を開設
している場合もあるので、現在の主治医に紹介状を書いて
頂き、セカンド・オピニオンを受けるのも選択になります。

川崎病を非専門家の医師に治療を委ねるのは治療成績の
優劣に結び付く可能性がありますし、お子さんの状態も
心配ですので、両親で考え転院を含めご対応下さい。
(投薬技術も心配であります。)

どちらにお住まい??か分かりませんが、大都市周辺で
あれば専門外来を設けている大学はありますからご確認
下さい。

お大事なさいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる