ここから本文です

今高校1年男子です。高校での転校は可能ですか?

aaa********さん

2008/3/214:56:38

今高校1年男子です。高校での転校は可能ですか?

僕は、今高校1年男子です。
今、学校でいじめにあっています。去年の夏ぐらいからです。
いじめの内容的には、チェーンメール、いたずらメール、陰口、小学校のときにいじめられていたことをネットに書き込む、携帯サイトでの嫌がらせ、僕の顔を見て笑う、しかとなどです。

それに加え、仲の良かった友達さえしかとをします。
学校や親に言ったのですが、解決しません。それどころか悪化したようにも思います。

なので僕がいる県から出て一人暮らしをしながら県外の学校に行きたいと思っています。
これは可能でしょうか?
もう学校に行きたくもありません。
学校の担任も信用が出来ません。
教育委員会にいじめのことで相談しても、学校と同じことを言います。

確かに高校で転校が厳しいのはわかっています。

ですが小学校からずっと耐えてきてもう耐えれません。
どうしたらよいでしょうか?
僕的に転校希望です。
ちなみに公立に通っているので転校先も公立や都立がいいです。

どうか回答お待ちしています。

閲覧数:
67,955
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2008/3/302:22:45

↓このサイトに転校する方法などが書いてあります。
決して不可能ではないので頑張ってみてください。
http://tenkou119.com/guide/

それとこのサイトには転校できる高校が載っていますのでご参考にでも
http://www.nicer.go.jp/jmap/learn/Top.php?type=11

転校するには各学校で実施する転入試験を受けなければなりません。
大体の高校が国・数・英・面接で試験を実施しています。
実施される期間は大体学期の区切りである3月、8月、12月となっておりますので
いまから受ける高校を探すのであれば少々遅いかもしれません。

どうしても転校したいのであれば8月までに学力を上げて、それから転入試験に望んでみては?

質問者さんは公立で良かったですね。
私立の場合転入試験を受ける際は試験に不合格なら元の学校には戻れず、退学になってしまいます。
ですが公立ならば転入試験を受け、たとえ不合格だったとしても元の学校に在籍できます。
安心して試験を受けてくださいね。

転校することは逃げることではありませんよ。
高校生活は一生で一度きりしかありません。
楽しい学園生活を送りたいのであれば学校を転校することも1つの勇気です。

質問した人からのコメント

2008/3/9 20:56:10

降参 ありがとうございました。m(__)m

大変助かりました。

「高校 転校するには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

編集あり2008/3/616:50:47

転入試験みたいなのを受けて合格すれば入れると思います。
入りたい高校に聞いてみては?

あと、チェーンメールってあなたに来るんですか?そうだったら、このサイトに連絡して下さい。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/mobile.html
撃退!チェーンメール携帯サイト だそうです。今日貰ったプリントに載っていたサイトです

che********さん

2008/3/222:06:56

イジメですかぁ↓↓それは、苦しいだろうね↓↓
学校側は、イジメを認めたくないのだろう↓↓
転校はもちろん可能ですが、日数とかは大丈夫なんでしょうか??それが足りなかったら、転校は不可能だと言われました↓↓
因みに公立だと留年と同じように、もう一度入試を受けなければ行けないですよ!!
転校がいいなら、学院に通うか、もしくは私立や都立?!のどちらかをおすすめします!!私が住んでる福岡県の話ですから、情報が他の所と違うかも知れませんが、参考になれば幸いです!!

ere********さん

編集あり2008/3/215:25:27

今の環境で後2年間過ごすことが難しいのなら、高校を辞めた方が良いと思います。

高校を辞めても大学に進学できます。

高等学校卒業程度認定試験を知っていますか?

高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

つまり、高校中退→高等学校卒業程度認定試験合格→大学or専門学校or就職 と進む事ができます。

2008/3/215:08:58

転校は不可能ではありません。

しかし、人生は長いです。
私も、高校の3年では、若干いじめられ気味で、学校に行って一言も話さず、また帰る日々が続きましたが、
逃げたりはしませんでした。
いじめられてる、で、逃げるのは、自分が弱くて、相手よりも下だという考えがあるからです。
周りの奴らが幼稚で、人として価値の価値がない。
自分は、もっとすぐれた存在で、そんな奴らは相手にすらしない。
という気持ちを持っていればいいです。

まさか、転校して一人暮らしをすることを甘く考えてるようなら、間違いっています。
そこまでのリスクを冒す覚悟があるのなら、残り2年そうやって我慢して生きていく方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる