ここから本文です

妻の考えすぎる性格をどうにかしてあげたいです。

アバター

ID非公開さん

2015/10/816:31:56

妻の考えすぎる性格をどうにかしてあげたいです。

32歳の男です。妻は26歳。2年前に結婚しまだ子供はいません。

もともと同じ職場だったのですが結婚をして妻は仕事を辞めました。
そのかわりずっとやりたかった裁縫系の職場でパートとして働いています。

妻の性格は物凄く考え込む性格で、例えば職場の人が「あー疲れた」と言えば
自分が仕事を頼んだから疲れているのかな?などと考え込んでしまうのです。
それも3日くらいずっと悩んでいるので私が「そんなことで悩んでいたら自分が疲れてしまうだけだよ」と言って もその場では「そうだよね」と笑顔を見せてくれるのですが
また1時間ほど経つと1人で暗い顔して悩んでいる様子・・。

職場に気分屋な女性がいるらしく、かなり参っているらしいのです。
「そんなに悩むならパート辞めても良いよ」と言っても「他の人は良い人だから」と辞めようとしません。私自身 年収650万ほどあるのでそこまで苦しいということではないと思います。


妻は18歳のころから境界性人格障害を患っており、薬を毎日服用していま す。
結婚前は時々激しい暴言や自殺未遂のような行動もあったのですが
結婚してからは頑張ってくれているのか2年経っても症状はでていません。

なんだかパート先でも家でも無理させているような気がしてならないのです。
どこか苦しそうといいますか・・。

悩みだすと夜も眠れないようで頑張って励ましても「ありがとう」で終わり。
妻いわく不安なことがあると後頭部が痺れるような感じがして寝れないとのことです。

もともと妻は本当に優しすぎる性格で、デート中もバス停で寒がっているお年寄りなどを見ると自分の着ている コート貸してあげて自分が風邪をひくなんてこともしょっちゅうで、
優しいのかアホなのかわかりませんが・・・泣

私は妻とは正反対で他人にどうこう言われようと全く気にしないタイプなのですが
この妻の性格を変えてあげたいです。
180℃とはいいませんが、もう少しポジティブに考えてもらいたいです。

このような性格の人にはどうのように対処すればよいのでしょうか。
頑張ってとは言いません。仕事も嫌なら辞めてもいいですし。
妻の本当の笑顔が見たいです。

閲覧数:
1,943
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2015/10/1204:09:55

境界性人格障害は医者も嫌う障害なので、
あなたのような理解心のあるご主人で奥様はとても幸せですね。
完全な理解は正直難しいですが、その気持ちだけで
最高に嬉しいじゃないですか。



奥様の考えすぎる所や過剰な親切行動などは、
境界性人格障害がもたらすものであり、
境界性人格障害の典型的な思考回路ですね。



ご存じかもしれませんが、境界性になる要因として、
強烈な人格否定、無視、拒否、見捨てられなどを経験し、人としての尊厳を侵され、安心して暮らせなかった時期がある場合が多いです。
虐待やDV、いじめなどはわかりやすい例です。




そういった経験があると、自己イメージが著しく低下し、
自らの事をうざい、汚い、きもい、醜い等、
まるで雑巾か何かのようなイメージで定着してしまいます。
これは境界性人格障害では典型で、完治は困難、
多少変える事も深い理解と根気がいる作業です。


ちなみに、
■人に言われた事を深く気にしている時の心の中
自己イメージが極端に低いので、「やっぱり嫌われるんだ…」
「やっぱり私は人を不快にさせるオーラが出てるんだ…」
といった具合に、やっぱりねという答え合わせをして、
さらに自己イメージを低下させていtます。



■自分よりお年寄りにコートを着せ風邪をひく
自己イメージが極端に低い為、人につくす事で
「あたなのおかげで助かったわ」という言葉を待っている。
これが何より快感。自分が生きてる意味を実感。
一瞬真人間になったような気持ちになる。
そしてこの快感も、悩む時同様後頭部が
ふくらむような感じになるまで頭の中をリピートする。
気づけば人につくす事でしか自分の存在価値が
見いだせなくなる。誰でも感謝されるのは嬉しいが、
境界性の人は病的。自分の身を削って人につくしたがる。
悪く言うと、困っている人普段から探していて、
見つけてはつくす、人の不幸にパラサイト状態になっている。




ポジティブは宇宙程遠いのですが、
少しでも奥様を救う方法があるとしたら、
その低い自己イメージを、極端に言うとステキな
可愛いお花のイメージで塗り替えていく事です。
根気よく、優しく、いちいちお花のイメージを植え付けていく事です。



奥様が悩んでいてもアドバイスは一切不要。
ただお花を植えてあげます。

・でも君はとても心が優しいね。(私って優しいんだ)
・でも君は頑張りやさんでえらいね。(わたし頑張って偉いんだ)
・気が利くね。(私役に立てたんだ)
・その色の服に合うね(私ってこういう色のイメージなんだ)
・今日はキレイだね(私って女性らしい魅力もあるのかな)
・やっぱり君のごはんが一番美味しい(誰かの一番になれた)


という具合に、気恥ずかしいかもしれませんが
肯定的な言葉をしっかり口に出して言う事が、
お花のイメージを植え付けていくという事です。
嘘やお世辞ではなく、思った本当の事を言えばいいだけです。


子供と同じですよね。
褒められて愛されて心が満たされると、
自分は人から愛される価値がある人間なんだと
正しい自尊心が発達しますよね。
奥様はそこが何かのきっかけで崩壊しているので、
誰かが補ってあげないと一生救われないままです。


という私自信境界性ですが、
スーパー客観的に分析・研究してきて、
境界性の思考回路の仕組みはほぼ理解できているつもりです。
そして、神様のおかげか、とっても優しい旦那さんに
出会う事ができて、少しづつ救われています。
あなたと同じで真逆の楽観的で気にしないタイプです。




ほめられる度、感謝される度、薄汚れた心が
浄化されてお花が咲くような気持ちになります。



超長文で、えらそうに、ほんとすみませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2015/10/818:47:58

考える事そのものが好きなのですから、考えるのを止めなよと言うのは酷です。

例え今の仕事を辞めたとしてもまた新たな職場でまた奥様は考えるでしょう。

奥様は自虐的な考え込む優しい自分が大好きなのです。
それであなたは笑顔にはならないかもしれませんが奥様はそれなりに幸せだと思いますよ。

側にいるだけで大丈夫だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる