ここから本文です

オリンピックのエンブレム問題について教えてください!

りーちさん

2015/10/908:06:59

オリンピックのエンブレム問題について教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2015/10/911:31:14

今回、撤回されたエンブレムにまつわる話としては以下のような流れになります。
昨年、専門家を対象に公募が行われ、
1・デザインを発表(開催5年前の7月)。佐野氏の制作したもの。
2・ベルギーのデザイナーが盗作を主張する。その後、スペインの作品にも似ていたという指摘が出る。ベルギーのデザイナーはIOCを訴える
3・佐野氏デザインのサントリーのトートバックで明らかに他人の著作物を使った作品あったことが発覚。こちらについては、佐野氏が「スタッフがやったこと」といいながら謝罪
4・発表作品はベルギーの作品に似ているものの、原案が似ていなかったとして、原案を公表
5・原案を変更したという審査方法に批判
6・デザイン発表時に展開案として示した画像数種類がネットから無断流用したものだったことが発覚。本人は「不注意だった」と流用を認める。
7・原案が、本人が見に行ったという展覧会の会場にあったデザインと告示していたことが発覚。本人は見に行ったことは認めたものの、会場内のポスターなどはみていないと否定。
8・本人が取り下げる
という経緯ですね。
その後、一部の専門家には、組織委サイドが参加を呼びかけていたことや、修正作業が審査委員に知らされないままに行われていたことなどが分かり、マーケティング担当が更迭されました。
あらためて審査委員が選ばれ、今度はより広範な公募が行われることが決まりました。

質問した人からのコメント

2015/10/9 12:14:30

参考になりました!
ありがとうございます!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる