ここから本文です

趣味でプログラミングをしているものです。 Windows上で動作するようなソフトウェ...

nis********さん

2015/10/916:58:05

趣味でプログラミングをしているものです。
Windows上で動作するようなソフトウェアは、どのように作るのでしょうか。

H8のC言語でのプログラミングは何度もしてきましたが、ソフトウェアを作るのは初めてです。
ちなみに考えているソフトウェアは、インターネットには接続せず、マイコン(H8/3694)とRS232Cでシリアル通信するものです。あと、マイコンのA/D変換で得られた温度を表示し、折れ線グラフを表示できたらいいなと思っています。

補足お勧めの開発環境や言語等も教えていただけると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/10/923:52:47

C言語が出来るのなら、C++って選択もありなのでは?
開発効率を考えると、C#だけど、習得時間を考えると、C++の方が手っ取り早い気が。

ビジュアルスタジオをインストールしてくださいな。

ご存知かもしれませんが。
C++は、C言語をオブジェクト指向等をつけて拡張させた言語。
C#は、C/C++とは全く別ものなので、JavaやPascalの方がまだ近いので、C言語経験者だと、C#よりかは、C++の方が、とっつきやすいかと。

でも、C#の方が開発効率がいいので、悩みどころではありますね。
あとは細かな用途によっては、C#、C++の方が有利ってのはあるかもしれませんが、あまり特殊なことをしなければ、問題ないかと。

VC++は、そのGUI開発環境ツールことです。

それらを一気にインストールするのが、ビジュアルスタジオ。

重箱の隅をつつけば、微妙に違っている部分もある気もしますが、まぁ、大体のニュアンスはこれでよいかと。

あとは、経験者なら習得の手順は分かるはずです。

• 質問者

nis********さん

2015/10/1021:40:39

なるほど・・・
    ちょうど今C++かC#で迷っていたのですが、
    詳しく違いを教えていただき、非常に助かりました。
    今回の製作にとっては遠回りにはなってしまうかもしれませんが、これからのためにもC#を勉強してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/15 17:30:13

皆様、ありがとうございました。
どなたのコメントもためになるものばかりでしたが、
C#かC++かを選択する上で一番参考になったsatasatappiさまを
ベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1109:27:10

その用途だと、やはりC#かProcessing、でしょうかね。

Processingの方がお手軽さは上。ちょちょいとなにかやっちゃうのならProcessing。あとは標準でちょっとしたGUI部品とか揃えてくれたらなぁ。ProcessingはJavaの上に構築されているので、Processing経由でJavaをいじってみるのも楽しいかも。

C#は、とりあえずの敷居も高くないけれど、その気になれば相当いろいろ出来ちゃう、らしい(私はそこまで嵌っていない)。Microsoftが開発の中心言語に据えている感もあり、そっち方面の深みに進むのもありでは。

もちろん、プログラミングとして楽しむのならC++でもいいですし、組み込みとは違う世界の(まぁ、Raspberry piなんかは結構な能力なので走りますけれど)Rubyとか関数型言語とかいろいろ遊んでみるのも一興かと。

kou********さん

2015/10/1107:08:05

「Processing」だと簡単に作画できます、シリアル通信ライブラリもあり外部制御も可能です

Arduino との通信例
http://shirotsuku.sakura.ne.jp/blog/?p=192

Processingクイックリファレンス
http://www.musashinodenpa.com/p5/index.php

調べてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2015/10/917:43:22

プログラミングをすると言う事はソフトウエアを作る事と同じ意味ですので。既にソフトウエアを作られている事に成ります。Windows上で動作するプログラムは通常は画面(窓、Form)を表示し、その上にボタン等のGUIを張り付けて、キーボードやマウスの情報が入力された時にイベント情報として受け取り、処理するように作ります、それ以外は一般的なC言語の作り方と同じです。RS232Cとの通信はファイルの読み書きと同じ関数でRS232Cを指定する方法が一般的です。折れ線グラフはC言語用の関数は多分有ったと思いますが定かでは無いです。関数が無い場合はC#でchartのクラスライブラリを使うかEXCEL等のグラフ機能を持ったソフトにデータを渡して表示する事でも出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k03********さん

2015/10/917:13:08

nishiwakiyutoさん

始めないと、目標との技能差がわからない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる